1. 法人のお客様TOP
  2. 通信研修
  3. コース検索結果
  4. 「三国志」に学ぶ激動の時代のビジネス戦略

通信研修

通信研修
B3T0

「三国志」に学ぶ激動の時代のビジネス戦略

「三国志」は卓越したリーダーシップ・フォロワーシップの見本市である!

主な対象者

古典を通じて人間洞察力を培うことで、リーダーシップやフォロワーシップに磨きをかけたいと考えているすべてのビジネスパーソン

同じ対象者で別のコースを探す

受講料 19,440円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
テーマ

戦略的思考
同テーマで別のコースを探す

リベラルアーツ・教養
同テーマで別のコースを探す

教材構成・添削

●テキスト 1冊
●小説・三国志 1冊
●雑学・三国志 1冊
●添削 2回(講師添削型 Web提出可)
【eTextあり】
テキストおよび別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

eTextあり 講師添削型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

現代のビジネス環境は不確実性が高く、見通しが利きづらくなっています。そのようなときこそ古典に学ぶ意義があります。なぜなら、状況がどのように複雑に見えてもほとんどの事象は人間が作り出したものであり、その人間の行動や心理には普遍性があるからです。『三国志』にはあらゆる立場の人のあらゆる戦略や人間心理の機微が描かれています。本学ではその中から現在も有効だと思われるものを取捨選択し、現代のビジネスシーンに合うように独自に解釈を施し、楽しくて信頼できる “乱世の教科書”を作り出しました。是非ご活用ください。

ねらい

■乱世を生き延びた人びとがどういう戦略・戦術を駆使してきたかを学び、混迷を極めるビジネス環境を乗り切ることができる、賢く度胸のあるビジネスパーソンになることを目指します。
■厳しい環境の中で、リーダーとしてどう振舞うか、あるいはフォロワーとしてどう振舞えば生き残ることができるのかを学び、人間心理の機微に通じた、人を魅了し、深みを感じさせるビジネスパーソンになることを目指します。

特色

■中国古典を題材とした、執筆や研修・講演の第一人者である守屋淳氏の監修によるテキストです。古典ならではの普遍的に通じる知恵を現代にも通用するよううまく取捨選択してあります。
■英雄=成功者に学ぶだけでなく、「敗者に学ぶ」という視点も盛り込むことで、複眼的な視点を持った学びを促します。
■物語のあらすじをすばやく学べる「小説・三国志」もついています。

カリキュラム

01
「三国志」に学ぶ激動の時代のビジネス戦略
1.乱世の教科書『三国志』
2.英雄たちに学ぶ「リーダーのビジネス戦略」
3.参謀・武将たちに学ぶ「フォロワーシップ」
4.勝者たちの「サバイバル戦略」
5.敗者に教訓を学ぶ
別冊1
小説・三国志
かなりの長編である「三国志」のあらすじをかいつまんで学んでいただくため、オリジナルに書き起こしました。学習の参考資料としてご活用いただけます。
別冊2
雑学・三国志
「三国志」の由来の故事成語や登場人物紹介、年表などテキストをサポートする情報をまとめました。また、知っておくと教養が磨かれる豆知識の数々も盛り込んでいます。

特記事項

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人のお客様のお申し込みはこちら