通信研修
コースコード:A9T3

~SDGs(持続可能な開発目標)対応!~eco検定短期集中マスター

eco検定受験に的を絞り、短期間で合格を目指す!

主な対象者

eco検定合格を目指す方
エコ(環境社会)問題について体系的に知識を身につけたい方
環境&エコ対策について理解を深め、仕事に活かしたい方

特別受講料  13,200円(税込)
受講期間 2か月
在籍期間 4か月
標準学習時間  16時間
特別受講料とは
企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
標準学習時間とは
そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
再受講不可

教材構成・添削

●テキスト「eco検定ポイント集中レッスン」(技術評論社刊)
●eco検定ポイントチェック
●eco検定時事資料集
●eco検定出題傾向分析
●eco検定実力テスト
●資格取得ガイド
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出)

コンピュータ採点型
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

私たち1人ひとりが日常のなかで、環境に配慮した生活を営むことが求められています。また、企業においてはCSR活動の1つとして、環境対策に取り組むことが重要になっており、環境問題への理解と対応は、ビジネスパーソンにとって必須のものとなりつつあります。このコースは、その入り口として、幅広い環境問題を体系的に効率よく学び、eco検定に合格する知識を身につけます。

ねらい

■東京商工会議所が主催する「環境社会検定試験(R)(eco検定)」受験に的を絞った学習で、短期間の合格を目指します。
■eco検定受験学習を通じて、環境に対する幅広い知識を体系的に身につけ、企業活動などへの応用を図ります。
■eco検定受験学習を通じて、「SDGs」を理解するための基本知識を身につけることができます。

特色

■試験に出やすいポイントをまとめた(株)技術評論社刊の「eco検定ポイント集中レッスン」を基本テキストとして学習を進めます。
■環境問題を平易に解説した「eco検定ポイントチェック」は、環境問題になじみのない方でも学習しやすい内容になっています。
■「時事資料集」は、地球環境問題関連で重要度が高くなっていると思われる事項をまとめてありますので、検定試験に向けた時事的事項の確認や、環境問題の動向を知る手がかりとしてお使いいただけます。

カリキュラム

テキスト
eco検定ポイント集中レッスン
1.持続可能な社会にむけて
2.地球を知る
3.環境問題を知る
4.持続可能な社会に向けたアプローチ
5.各主体の役割・活動
別冊
eco検定ポイントチェック
eco検定の概要と試験によく出題される重要ポイントを理解します。また、環境問題に対する国際的な取り組みを年表形式で理解します。
別冊
eco検定時事資料集
重要性が高くなっていると思われる時事問題をまとめています。
別冊
eco検定出題傾向分析
eco検定でよく出題される重要用語の出題傾向をまとめています。

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。

※本コースは、(株)技術評論社の出版物を教材として使用しています。
※“環境社会検定試験”“eco検定”は東京商工会議所の登録商標です。
※2021年度より、eco検定試験(環境社会検定試験)は、IBT方式/CBT方式に変わりました。
最新情報は、東京商工会議所のHPでご確認ください。
https://kentei.tokyo-cci.or.jp/eco/

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

ほかのコースを探す

同じテーマで別のコースを探す

導入・お見積りのご相談

ご希望のテーマやプログラムをご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。

個人での受講を検討されている方へ