通信研修

通信研修
A6W1

~リテールマーケティング(販売士)検定試験対応~販売士検定2級

売場の管理・指導など「販売」全体に対する知識と技術を身につける

主な対象者

小売業売場主任・店長、部課長、中堅幹部

受講料 21,600円(税込)
受講期間 6か月
在籍期間 12か月
テーマ

公的資格
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営業・販売・サービス系
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再受講不可

教材構成・添削

●テキスト 5冊
●練習問題集 5冊
●過去問題集 1冊
●ライセンス・スクウェア
●添削 5回 (Web提出可)

コンピュータ採点型(Web提出可)
  • テキスト・添削見本のご利用方法はこちら

導入のポイント

消費者ニーズの多様化する現在、商品やサービスの販売チャンスを捉えるための知識やセンスが求められます。そのためには商品の知識だけでなく、仕入情報から売場の管理、従事者の指導など「販売」全体に対する高度な知識を身に付けることが重要になります。本コースはこのような販売のプロフェッショナルを認定する販売士検定の中でも2級の受験に照準をあわせたカリキュラムとなっています。小売業、卸売業のみならず、製造業やサービス業において販売に携わる方にとって幅広い知識を習得するために役立つコースです。

ねらい

■販売士検定2級の受験に照準を合わせたカリキュラムです。
■小売業の、主として販売技術に関する専門的な知識を習得します。
■小売店舗経営の仕組みを理解し、販売促進の企画ができるとともに、部下の指導・育成の取り組み方を学習します。

特色

■本コースは、日本商工会議所、全国商工会連合会の指定通信講座です。
※本コースを修了された後、スクーリング(有料)に出席されると、本試験で「販売・経営管理」科目が免除されます(直近2回の試験に限り有効)。
■科目ごとに「練習問題集」(解答・解説つき)がセットされています。豊富な問題でトレーニングできます。

カリキュラム

01
小売業の類型
1.流通と小売業の役割
2.組織形態別小売業の運営特性
3.店舗形態別小売業の運営特性
4.中小小売業の課題と商業集積の方向性
02
マーチャンダイジング
1.マーチャンダイジングの戦略的展開
2.商品計画の戦略的立案
3.販売計画の戦略的立案
4.仕入計画の策定と仕入活動の戦略的展開
5.販売政策の戦略的展開
6.商品管理政策の戦略的展開
7.物流政策の戦略的展開
03
ストアオペレーション
1.戦略的ストアオペレーションの展開視点
2.店舗運営サイクルの実践と管理
3.戦略的ディスプレイの実施方法
4.レイバースケジューリングプログラム(LSP)の役割と仕組み
5.人的販売の実践と管理
04
マーケティング
1.リテールマーケティング戦略の考え方
2.リテールマーケティング戦略の実施方法
3.顧客戦略の展開方法
4.リージョナルプロモーションの企画と実践~来店促進策(Pull戦略)、販売促進策(Push戦略)、購買促進策(Put戦略)の展開
5.商圏分析ならびに出店戦略の立案
6.店舗(業態)開発の手順と実践
05
販売・経営管理
1.販売管理者の法令知識
2.販売事務管理に求められる経営分析
3.小売業の組織体制と従業員管理
4.店舗施設などの維持管理

特記事項

※受講者サポートサイト「SANNO Web Support」に登録すると、資格取得に関する情報「NEWSレター」をご覧いただくことができます。
※最新の教材をお届けするため、掲載されている写真と実際にお送りする教材とが異なる場合があります。

その他ご注意事項

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「教育訓練給付制度」は、しくみや対象コースが年度途中でも予告なく変更になる場合があります。

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