~とっさに役立つ英会話~ インバウンド対策English!「vol.5 宗教施設の案内」


年々高まり続けているインバウンド(訪日外国人旅行)の需要。外国から来た人々とどのようにコミュニケーションを取ればいいかについては、日本に住む多くの人にとって関心の高いトピックといえるでしょう。

本コラムでは、外国の方とのとっさのコミュニケーションに役立つ実践的な英会話フレーズをシリーズでご紹介!
今回は、海外から来るさまざまな宗教のお客様に対し、祈祷室や宗教施設の場所を案内するフレーズをご紹介します。

vol.5 英語で伝える「宗教施設の案内」

現代の多くの日本人にとって、宗教は初詣でや七五三などに代表されるように、文化的な慣習の一つと考えられているケースも多いと想像します。しかし、海外の人にとっては、宗教は日々生きていく上でのありがたいメッセージをもたらすものであり、それ故にお祈りの場所である宗教施設はとても大切なのです。

以前、私が国内の宿泊施設のフロントに勤務していた時、初めての週末を迎えるお客様からは、よく宗教施設の場所を聞かれました。今後このような問い合わせはさらに増えていくと思いますので、ぜひ練習して備えておきましょう。

まず、豆知識として世界三大宗教と言われる、キリスト教、イスラム教、仏教の関連単語を整理しましょう。

キリスト教
宗教の名称 Christianity
信者の言い方 Christian
宗教施設 Church
イスラム教
宗教の名称 Islam
信者の言い方 Muslim
宗教施設 Mosque
仏教
宗教の名称 Buddhism
信者の言い方 Buddhist
宗教施設 Temple
キリスト教 イスラム教 仏教
宗教の名称 Christianity Islam Buddhism
信者の言い方 Christian Muslim Buddhist
宗教施設 Church Mosque Temple

最近では、国際空港、都内の商業施設、駅といった場所でも、祈祷室を設けるケースが増えています。

宗教施設の案内に関する会話表現

ゲスト(お客様)

Excuse me, is there a prayer room around here?
すみません、このあたりに祈祷室はありますか?

Yes, there is it at the Tokyo station, Marunouchi North Gate.
はい、東京駅丸の内北口にございます。

スタッフ

実際にJR東京駅の丸の内北口には、「祈祷室*」があります。

*宗教宗派を問わず利用可能


キリスト教といっても、宗派により案内する教会は異なります。

ゲスト(お客様)

I want to go to church this weekend.
今週末に、教会にいきたいのですが。

Which church would you like to go to, Catholic or Protestant?
カトリック、プロテスタント、どちらの教会にお出でになりたいですか?

スタッフ

必要があればすぐにご案内できるよう教会やモスクの住所、電話番号、英語礼拝の時間、交通手段をまとめたリストを作っておきましょう。

お客様の中には、既に教会やモスクの情報は知っていて、交通手段だけを聞いてくるという方もいますので、道案内もよく確認しておきましょう。


ちなみに、宗教施設でお祈りを捧げてきた方に、私はよくこんなことを聞いていました。

Did you have a good time in the church / mosque?
教会 / モスクでは、良い時間を過ごせましたか?

スタッフ

そうすると、よくこう答えてくださいました。

ゲスト(お客様)

Yes, very good time. Thank you so much.
はい、とても良い時間でした。本当にありがとう

いくら自分の信仰している宗教の施設とはいえ、本国と同様に心地よくお過ごしいただけたか気になっていましたので、お客様からの言葉で感想を聞くことによって、私も自分の案内に自信が持てました。

コラム執筆者

佐野なおこ

横浜サワディーブリッジ代表
タイ・バンコク元ホテルコンシェルジュ。

横浜・関内で接客英語を中心としたマンツーマンレッスン、英語やタイ語の個別指導会、タイ語会話講座を開催。
商工会議所での接客英会話、手書き英語POP研修の経験が豊富。
産業能率大学通信講座「おもてなし英会話入門」監修。
執筆著書「とっさに使える カンタン接客英会話」

佐野なおこ先生監修の通信講座はこちら

~お客様は外国人~おもてなし 英会話入門

受講期間 在籍期間 受講料
2か月 4か月 15,400円(税込)