通信講座の特長

約440の豊富なコースと年間約20万人の受講実績のある産業能率大学 プロカレッジの通信講座。

マネジメントと向き合い続けた産業能率大学だからこそ提供できる、“実践的な学び”がここにあります。

産業能率大学の通信講座が選ばれる理由

産業能率大学は、1925年、日本初の経営コンサルタント 上野陽一によって創立されました。
90年以上の伝統と実績は膨大なナレッジとして蓄積され、学習プログラムの開発や学習指導などに活かされています。

産業能率大学の通信講座は、年間約20万人の受講実績を誇り、多くのビジネスパーソンに能力開発として、また多くの企業・団体に研修プログラムとして、ご利用いただいています。

「ホンモノ」のビジネス教育を知る産学協同スタイル

本学は、通信講座を提供するビジネス教育のプロ集団・「総合研究所」のほか、マネジメントの理論と実践をもとに、社会が求め、社会で活躍できる人材を育てる産業能率大学、同大学院、ビジネス系短大の旗手・自由が丘産能短期大学の4つから構成されています。

産学協同を実践する産業能率大学には、社会人教育に必要な要素がすべて揃っています。


一人ひとりに学びのヒントと道筋を

「産業能率大学 プロカレッジ」とは、個人のお客様を対象として、産能大の良質な学習コンテンツを提供する事業の総称です。

通信講座・資格取得セミナー・SANNO夜活講座の3事業は、それぞれの特性を活かしながらお客様一人ひとりの学びをフォローしています。

多様なニーズにお応えするコース群

国家資格から民間資格まで、50以上の資格試験に対応した資格取得を目的とする通信講座を筆頭に、ビジネス基礎力からマネジメント力まで、実務に役立つ力をつけるスキルアップ系講座、語学、教養、趣味など、他種多少なニーズに対応したきめ細かな講座をご用意しています。

あなたの「学びたい!」がきっと見つかる。それが産業能率大学 プロカレッジの通信講座です。

公的機関の認定講座は信頼の証

文部科学省認定社会通信教育講座や消費生活アドバイザー、インテリアコーディネーター、DIYアドバイザーなどの資格認定団体の委託を受け実施する講座など、公的機関の認定講座を多数開催しています。

安心して学習できる高品質なプログラム

わかりやすいカリキュラム

「カリキュラムは通信講座の命」と考え、専門講師による徹底した議論を重ねたうえで、どうすれば理解しやすく、また楽しく学習が進められるのか、練りに練って、工夫を凝らしています。
<学習の流れ>
注意 はじめに テキストのはじめにコースマップや学習のポイントを示し、学習テーマに注意を集中させます。
習得 本文 本文を読んだり、映像を見たりして、理解を深めます。
習得・再現 理解度確認 各章の終わりに、理解促進テストや各章のまとめを掲載し、章ごとに振り返る場面をつくります。
再現・転移 リポート作成 リポートでテキストの復習と実践に向けた応用力の養成を行います。
転移・強化 添削指導 講師のコメントや採点によって、間違いを正し、新たな気づきを促します。
強化 修了証 一定の基準をクリアした場合、修了証を授与し、達成感が得られるようにします。

厳選された教材

  • 一流の執筆指導講師
  • 学びやすいテキスト
    例えば、匠シリーズでは教育工学的なアプローチによって編集・デザインしています。
  • バラエティに富んだ教材
    ビデオ、CD-ROM、学習マンガ、ワークシート、問題集、実習キットなど、学習効果を高めるため、様々な学習メディアを活用しています。
産業能率大学の通信講座の教材は、一つ一つ、人の手によって丁寧に発送を行っていますので安心です。

質の高いリポート

産業能率大学の通信講座の特長のひとつに「リポート」があります。
リポートはテキストや副教材で学んだことを確認するための提出課題です。
特に重要な箇所を問題として出題していますので、リポートに取り組むことで理解はぐっと深まります。
さらに提出したリポートは講師によるきめ細かいコメントやコンピューターによる的確な解説が付いて戻ってきます。コメントや解説によって効果的な復習が可能です。
本を読んだだけでは得られない通信講座ならではの学習効果をリポートでぜひ体感してください。
リポート例

重要な箇所を確認できる、質の高いリポート問題

リポートではテキストや副教材の中から特に重要な箇所を問題として出題しています。
問題はテキストや副教材を見ながら取り組むことが可能で、重要な箇所をテキストや副教材で振り返りながら問題を解くことで理解が深まるようになっています。

理解が深まる的確な添削指導

講師による丁寧な添削で理解が深まる講師添削型と、スピーディな返却で知識確認ができるコンピュータ採点型の2つの添削指導スタイルで、効果的な学習を可能にしています。

講師添削型リポート

客観式と記述・論述式問題を組み合わせたリポートです。各分野の添削指導講師が実務に即した指導を行います。個人の理解度に合わせた、きめ細かい添削指導を行っています。
講師添削型リポート

コンピュータ採点型リポート

郵送のほかにインターネットを利用してリポートや質問を提出することができます。本学の専用サイトにアクセスすることにより、簡単に提出できます。リポートの添削結果は、Eメールまたは郵便で返送します。
問題用紙 添削結果例

取り組みやすい学習の仕組み

2通りの方法で簡単にリポートを提出することが出来ます。
●講座付属の返信封筒に入れて郵送する方法
●Webサイト「SANNO Web Support」にアクセスし送付する
※講座によって提出方法が異なる場合がございます。

リポート提出後、2~3週間で添削結果が送られてきます。
より”できる”ようになるためのリポートを活用してみましょう。
郵便 WEB

「SANNO Web Support」サービス

Webで学習状況を確認したり、メールでリポートや修了に関する通知を受け取ったりすることのできる「SANNO Web Support」サービスをご活用ください。

※本学提携団体コースは「SANNO Web Support」サービスをご利用いただけません。

安心して学習できるサポート体制

いつでも質問OK

テキストの内容はもちろん、リポートや添削内容についても質問票で質問が可能です。
手続き上のお問い合わせや、講座選びのご相談は電話やEメールでも受け付けています。

ゆとりの在籍期間

受講期間中に学習が思うように進まないことがあっても大丈夫です。
受講期間の2倍(一部のコースでは異なります)の在籍期間中であれば、添削指導も質問もOKです。

試験対策をフォロー

資格取得講座では、通信講座と連動した各種通学講座を開催しています。現役で活躍するコンサルタントや有資格者を講師として迎え、合格にむけたキメの細かい指導を行います。
また、資格によっては、試験制度や受験手続きのご案内、合格体験談や受験アドバイスなど、試験対策に有益な情報を小冊子にまとめ、お送りしています。

学校法人産業能率大学 総合研究所 社会人学習係

お問い合わせ内容をご入力ください。

お電話によるお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)