今、オススメの学び決定版 人気の講座ランキング2018年度版

資格講座だけじゃない!
プロカレッジ人気の通信講座はこれだ!

資格取得で多くのお客様から評価をいただいているプロカレッジですが、実は社会人向けの英語学習やビジネススキル系講座など、多彩なラインナップをお届けできるのも大きな特長のひとつ。

今回は、2018年度で特に多くの方にご利用いただいた通信講座をカテゴリ別のランキング形式でご紹介!プロカレッジ通信講座の強みである、確かな理論のインプット&添削サービスを通した着実なアウトプットによる学びを、一度試してみませんか?

「語学系講座」で選ばれているのは?

そのほか、多く受講されている講座

事務局コメント

ランキングの上位3講座を独占したのは、英語学習における「聞く・話す・読む・書く」の4技能を中心に、実用英語検定の各級レベルを目安に学習できる総合英語講座。日常の表現だけでなく、社会性の高い知識や教養の醸成にも役立つからこそ、ビジネスパーソンがめざす英語学習として多くの方が利用しています。

その他の上位講座でも、通信講座と親和性が特に高いライティングスキル向上のために受講している方が多くみられました。また、上位講座はいわゆる「英検」で知られる日本英語検定協会様と共同運営している講座です。確かな歴史と実績の詰まった教材といえますね。
「英検 共同運営講座」特集をみる

「ビジネススキル系講座」で選ばれているのは?

そのほか、多く受講されている講座

事務局コメント

ビジネスにおいて「発信型のコミュニケーション」と呼ばれるスキルは、あらゆる場面で求められます。組織内外での交渉、ビジネス文書、同僚や上司との会話まで、話す・書くといった表現スキルはビジネスパーソンの永遠のテーマですね。上位3講座は、特に多くのビジネスパーソンが「自信をもっておきたい!」と感じるスキルです。

とはいえ考え方・書き方・話し方などは、誰もが日常で使っているからこそ、自力でスキルアップをめざすのはなかなか難しいんですよね。その点、通信講座はふだん感覚的な扱いに陥りがちなスキルをあえてテキストベースで体系的に学び、添削形式で理解度をしっかりチェックできることから、「学び直し」に最適の学習ツールといわれています。
「コミュニケーションスキル」特集をみる

「PCスキル系講座」で選ばれているのは?

そのほか、多く受講されている講座

事務局コメント

パソコンスキルを学習するうえで、通信講座でも圧倒的なニーズの高さがみられるのはExcelスキルです。活用シーンも多く便利なビジネスツールのはずが、上手く操作できずに逆に業務量が増えてしまっている…なんてことも、よく耳にしますね。

プロカレッジのExcel講座は、入門レベルから中上級レベルまで揃っているので、基礎から丁寧に知りたい人も、ちょっと上のテクニックを身につけたい!という方にもピッタリの講座なんですよね。ランキングにも幅広いレベルの講座がしっかりランクインしました。

「業務スキル系講座」で選ばれているのは?

そのほか、多く受講されている講座

事務局コメント

より専門的に業務スキルを磨きたい!という方のためにお届けしている業務スキル講座。特に物流関係の講座が1位、2位と続きました。専門的かつ多角的な知識が必要なこの分野について、基礎から応用までしっかりと学べる講座が揃っています。対象の部門内・外に問わず多くの方にご利用いただいていますね。

そのほかの講座では、総務や人事担当関連のビジネスパーソン向けの講座が多く利用されています。組織独特のルールや扱い方が強く出やすい一方、法律にもダイレクトに関わる大変重要な業務です。通信講座で確かな知識を身につけ、日々の業務にしっかりとつなげようとチャレンジされる方が多くいらっしゃいます。

「マネジメント力系講座」で選ばれているのは?

事務局コメント

初めてチームをまとめる立場となった方や、上位役職に新たに着任されたビジネスパーソンを対象とした、マネジメントの基本を学べる講座が上位にランクインしました。

多くの経験やスキルをもっているからこそ、マネジャーとしてそれらを効率よくチームの成果につなげる高レベルのマネジメント力が求められます。
高難度のマネジメントスキルが求められるケースに実際に直面して困惑する前に、テキストを通して様々なケースを想定し学ぶことができれば、チームの成長につながるステップも効率よく進むことができますね。

「教養・暮らし系講座」で選ばれているのは?

事務局コメント

大人として、しっかり知っておきたいおカネの知識や健康情報。とはいえなかなか手が出なかったり、本だけ買っていわゆる「積読」を増やしてしまっている方も多いのではないでしょうか。読書だけでは終わらない、「もう一歩踏み込んだ学び」がズバリ通信講座ですよね。

おカネの知識やカラダづくりなど、恥はかきたくないけれど、知らないうちに損もしたくない。とはいえ急な自分への投資も難しい!今回のランキングにはそんな「まずは一歩を踏み出したい」と考えている皆さんが、プロカレッジの講座をご利用いただいているという傾向がしっかりと見えたと思います。

今回のランキングで、あなたが探している学びと出会えたでしょうか。
このほかにも、たくさんの学びと出会えるのがこの産能プロカレッジの通信講座です。
「まずは基礎から始めたい」「しっかり応用力も身につけたい」など、それぞれの思いにきめ細かく応えた講座ばかりです。ぜひ一度、あなたの学びにピンとくる講座を探してみてください。


産能プロカレッジの通信講座は総数400コース以上。
2019年度も、あなたの成長を後押しする学びをお届けします!