オンラインセミナーに参加される方へ(受講環境について)

産能マネジメントスクールでは、Web会議サービス「Zoom」を使用します。 このページでは、オンラインセミナー参加の際に事前にご確認いただきたい受講環境についてご案内いたします。

本学のオンラインセミナーのしくみ

産能マネジメントスクールでは、セミナー会場に講師と学習サポーターがスタンバイしています。受講者を会場でスクリーンに投影し、講師が各受講者の様子を確認しながらセミナーを進行します。学習サポーターは、当日の接続状況などについてサポートします。

受講環境について

勤務先の会議室またはご自宅で1人1台のPCでご参加ください。

ご参加に必要な準備

  • ①インターネットに接続され、
    ZoomのアプリケーションがインストールされたPC
  • ②Zoomで検出が可能なWebカメラまたはカメラ機能
  • ③Zoomで検出が可能なマイクまたはマイク機能

また、一部のセミナーではZoomの他に各種アプリケーションツール(ExcelやPower Pointなど)を使用する場合があります。
詳細は各セミナーページ内の「注意事項」をご確認ください。

インターネット・カメラ・マイクのイメージ画像

セミナー当日までにご確認ください

①Zoomのアプリケーションをダウンロードしてください。

セミナーによってはチャット上でファイルの送受信を行います。Webブラウザからの参加では本機能が使用できないため、必ずZoomアプリケーションのダウンロードをお願いいたします。

②事前に接続テストを行ってください。

接続テストは、参加者ご本人が当日参加される場所で、実際に使用するPCで行ってください。講義内容の再配信はございませんので、余裕をもって事前の接続確認をお願いいたします。

③操作方法をご確認ください。

Zoomの操作に不安のある方は、開催5日前にご案内するミーティングID案内メールにある「操作マニュアル」で、操作方法を事前にご確認の上、ご参加ください。セミナー当日はZoomの操作に関するサポートはできかねますのでご了承ください。

④ミーティングIDとパスコードを確認してください。

開催5日前にメールでミーティングIDとパスコードを配信いたします。
産能マネジメントスクールでは、多くの企業の方がご参加されますので、URLよりもセキュリティが保たれるIDとパスコードでZoomに入室していただいています。

ご注意事項

※Zoomアプリケーションは、必ず最新版のバージョンになっていることをご確認ください。

※同じ部屋で2名以上ご参加される場合、必ず1人1台のPCで接続し、ハウリングを避けるため参加者各自で一定の距離を置き、マイク付きイヤホンなどをご準備ください。

※研修当日、参加者の回線環境を要因とする接続不良に関する対応はいたしかねます。

下記の機器は、セミナーによってはご参加いただけない場合があります。ご注意ください。

  
・iPadなどのタブレット端末
チャットによるファイルの送受信ができません。セミナーによってはファイルの送受信を行います。
 
・シンクライアント端末
カメラをONにできない場合はタブレットやスマートフォンなどの併用をお願いしております。
 

セミナー参加時について

①セミナー中は、休憩時間を除きご自身の顔を表示した状態でご参加ください。

講師は対面でのセミナーと同様、参加者の表情や様子を確認しながら講義を進行します。
また、グループワークをより活性化するためにも、参加者同士でも表情や様子がわかりやすいようにご自身の顔を表示した状態でのご参加をお願いしています。
なお、背景をぼかしなどで隠していただくことは構いません。

セミナー中のPC画面イメージ画像

②受講時の身だしなみは対面型のセミナーと同様にお考えください。

セミナー中は他の参加者とグループワークを行う場合もあります。
身だしなみについては、対面型のセミナーと同様と考えて当日ご参加ください。

椅子に座りパソコンを見る人物のイメージ画像

ご注意事項

・スマートフォンでの参加はセミナー進行に必要な各種機能が使用できないため、不可とさせていただきます。

・タブレットでの参加は、一部のセミナーでは不可となっている場合がございます。各セミナーコース詳細ページの「注意事項」をご確認ください。

・デバイスやPCによって、画面のレイアウトや機能表示位置が異なる場合があります。お使いの機器の操作方法については、参加者ご自身で機能の事前確認・把握をお願いいたします。

・本学で定めた環境以外でご参加された場合のサポートはいたしかねます。ご了承ください。

  • ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Macは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
  • Powerpoint、Excel、Wordは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
  • その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公開セミナーに関するご相談はこちらから(産能マネジメントスクール)

お問い合わせ内容をご入力ください。

お電話によるお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00
(土・日・祝日・産業能率大学休業日を除く)