「経営戦略」コース一覧
※コースは順次、追加や変更が発生する可能性があります。
※ 前年度における修了者数の集計データを基に、注目度の高いコースを★で表記しています。
(1)基本知識・用語理解
企業と戦略
- (1)基本知識・用語理解経営理念
注目度 ★★★★★ - 経営理念
注目度 ★★★★★ -
経営理念とは企業の存在意義や目的を表明したものです。
企業の掲げる経営理念とはどのようなものかみていきます。動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ビジョン
注目度 ★★★★ - ビジョン
注目度 ★★★★ -
ビジョンとは企業が将来どのように発展を遂げたいかという構想のことです。
企業のビジョンとはどのようなものかについて学びます。動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解成長戦略と競争戦略
注目度 ★★★ - 成長戦略と競争戦略
注目度 ★★★ -
経営戦略を「成長戦略」と「競争戦略」とに分けて考え、経営戦略を体系的に学びます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解企業戦略・事業戦略・機能別戦略
注目度 ★★ - 企業戦略・事業戦略・機能別戦略
注目度 ★★ -
経営戦略を「企業戦略」・「事業戦略」・「機能別戦略」の3つに分けてみていきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解
成長戦略
- (1)基本知識・用語理解製品ライフサイクル
注目度 ★ - 製品ライフサイクル
注目度 ★ -
製品ライフサイクルとは「プロダクト・ライフサイクル」とも言います。製品ライフサイクルとは何かについて学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ドメイン
- ドメイン
-
ドメインとは「企業が事業を展開する固有の事業領域・範囲」のことです。企業の成長戦略に重要な「ドメイン」について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ドメインの物理的定義と機能的定義
- ドメインの物理的定義と機能的定義
-
マーケティング研究者レビットは、ドメインの定義を「物理的定義」と「機能的定義」に分類しました。レビットによるドメインの定義について学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解多角化
- 多角化
-
企業が発展・成長のために、本業以外の製品分野や市場に進出して事業を多様化させる「多角化」について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解戦略的事業撤退
- 戦略的事業撤退
-
事業撤退は企業の成長と強く結びついています。事業撤退と成長戦略との関係について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解垂直統合
- 垂直統合
-
企業がサプライ・チェーンの分担を拡大する戦略「垂直統合戦略」について学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解アジアの後発メーカーの成長プロセスとメリット
- アジアの後発メーカーの成長プロセスとメリット
-
韓国や台湾のように短期間での成長を実現したアジアの後発メーカーが、どのような成長プロセスをたどったか、また、後発ゆえのメリットとは何かについて学んでいきます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解
競争戦略
- (1)基本知識・用語理解バリューチェーン
- バリューチェーン
-
企業活動が最終的な付加価値にどう貢献しているか。その量的・質的な関係を分析するツール「バリューチェーン」について学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ポジショニングマップ
- ポジショニングマップ
-
企業が競争戦略を策定するときに業界内の競争状況を可視化・分析するツール「ポジショニングマップ」について学びます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解先行優位性
- 先行優位性
-
競合他社に先駆けて新しい戦略や新製品を導入し、競合他社よりも優位に立つ「先行優位性」をみていきます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解VRIO分析
- VRIO分析
-
企業の優れた経営資源や組織能力の条件とは何かを分析するツール「VRIO分析」をみていきます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解4つの競争戦略
- 4つの競争戦略
-
「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「コスト集中戦略」「差別化集中戦略」という4つの代表的な競争戦略について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解地位別競争戦略 ~4つのプレーヤーと戦略~
- 地位別競争戦略 ~4つのプレーヤーと戦略~
-
業界内の4つのプレーヤーとそれぞれの競争戦略をみていきます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解参入障壁と移動障壁
- 参入障壁と移動障壁
-
競争を回避する可能性としての「参入障壁」と「移動障壁」をみていきます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解サムスングループの電子産業への参入
- サムスングループの電子産業への参入
-
もともと米穀商であったサムスンが、電子産業へと進出し、短期間で日本を凌駕するほどの成長を遂げることができた要因について学んでいきます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解台湾の電子産業への参入
- 台湾の電子産業への参入
-
電子産業の分野で、韓国に続いて飛躍的な成長を遂げた台湾について、その成長の要因を学んでいきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解鴻海精密工業の発展
- 鴻海精密工業の発展
-
シャープを傘下に収めた、台湾の鴻海グループについて、その急成長を実現させた戦略を学んでいきます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解
イノベーション
- (1)基本知識・用語理解イノベーションのジレンマ
- イノベーションのジレンマ
-
2つのプロダクト・イノベーションと、クリステンセンが命名した「イノベーションのジレンマ」とは何かについて学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解デスバレー
- デスバレー
-
製品やサービスの商業化へ至る過程で陥る「デスバレー」とは何かをみていきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解イノベーション
- イノベーション
-
経済学者のシュムペーターは、イノベーションを「新結合の遂行」としました。「新結合の遂行」による5つのイノベーションについて学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ドミナント・デザイン
- ドミナント・デザイン
-
「プロダクト・イノベーションとプロセス・イノベーションの関係」「ドミナント・デザインとは何か」について学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解オープンイノベーション
- オープンイノベーション
-
イノベーションの新しい展開として近年注目を集めている「オープンイノベーション」とは何かをみていきます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解
機能別戦略
- (1)基本知識・用語理解物流戦略
- 物流戦略
-
企業の機能別戦略のうち「物流戦略」をみていきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解
経営戦略のPDCA
- (1)基本知識・用語理解経営資源の調達 ~内部成長と外部成長~
- 経営資源の調達 ~内部成長と外部成長~
-
経営資源の調達には「内部調達」と「外部調達」があります。経営資源をどう調達するか、それによる「内部成長」と「外部成長」について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解経営環境分析 ~4つのフレームワーク~
- 経営環境分析 ~4つのフレームワーク~
-
企業の経営環境を分析する際の4つのフレームワーク(PEST・3C・ファイブフォース分析・VRIO分析)をみていきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解
(2)テーマの体系的理解・習得
- (2)テーマの体系的理解・習得戦略の基本概念
- 戦略の基本概念
-
経営戦略についてのさまざまな概念を理解すると同時に、戦略と密接な関係を持つ経営理念や戦術、計画などの概念について学びます。
動画時間:約15分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得成長戦略① 成長戦略としての多角化
- 成長戦略① 成長戦略としての多角化
-
企業が成長したいと考える理由を経済学的なアプローチで理解し、製品と市場ニーズを軸として分類される企業の成長戦略について学びます。
動画時間:約30分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得成長戦略② PPMとM&A、国際戦略
- 成長戦略② PPMとM&A、国際戦略
-
PPM分析という手法について学びます。また、M&Aや企業が国際化を選択する理由などについても学習します。
動画時間:約26分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得競争戦略① ポジショニングの戦略
- 競争戦略① ポジショニングの戦略
-
まず5つの競争要因モデルを理解します。その上でコスト・リーダーシップ戦略と差別化戦略を中心に学習します。
動画時間:約30分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得競争戦略② 顧客への適合戦略
- 競争戦略② 顧客への適合戦略
-
企業が情報的経営資源を戦略的に活用することによって、どのように顧客適合を実現していくのかを学習します。
動画時間:約34分
(2)テーマの体系的理解・習得
(3)実践知の獲得
- (3)実践知の獲得チキンラーメン開発物語
- チキンラーメン開発物語
-
日清食品創業者・安藤百福をテーマに取り上げます。安藤百福の失敗や成功を通じて、ビジネスのヒントをつかみます。
動画時間:約14分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得鉄道事業の牽引者たち
- 鉄道事業の牽引者たち
-
阪急電鉄創業者・小林一三を中心に、鉄道産業に関わった企業家を取り上げ、先人たちの沿線開発に関わるビジネスモデルについて学びます。
動画時間:約22分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得ソニーのチャレンジスピリッツ
- ソニーのチャレンジスピリッツ
-
創業から現在に至るまでのソニーの先進的な取り組みとチャレンジスピリッツを学び、ビジネスへのヒントをつかみます。
動画時間:約18分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得女性企業家の活躍
- 女性企業家の活躍
-
明治から現代まで、各時代で活躍した女性企業家をテーマに取り上げます。時代背景と、先人たちの女性ならではのアイデア・成功について学びます。
動画時間:約18分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得本田宗一郎の「夢の力」
- 本田宗一郎の「夢の力」
-
戦後、日本のベンチャーとして立ち上がり、いまや世界企業になった本田技研工業の創業者、本田宗一郎の業績と、本田技研工業という会社について学んでいきます。
動画時間:約17分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得米国IT企業にみるイノベーション
- 米国IT企業にみるイノベーション
-
米国がIT産業で覇権を握る上で重要な役割を果たした3人の企業家と、彼らが生み出したイノベーションについて学んでいきます。
動画時間:約16分
(3)実践知の獲得
体験版ご利用のお申し込み受付中!
SANNO e ACADEMYについて
- SANNO e ACADEMYとは?SANNO e ACADEMYのをコンセプトと概要をご紹介します。
- コースラインアップ幅広いテーマで約600のコースをご用意しています。
- おすすめの活用方法自己啓発学習/指定コース学習としての活用パターンをご紹介します。
- おすすめの学習プラン代表的なテーマごとにおすすめの学習プランをご紹介します。
- 学習者用機能の特長学習者をサポートするさまざまな特長をご紹介します。
- 管理者用機能の特長管理者をサポートするさまざまな特長をご紹介します。
- 継続受講のご案内継続受講についてご案内します。
- 価格・プラン価格とプランについてご案内します。
- よくある質問導入前のよくある質問についてご紹介しています。