「マーケティング」コース一覧

マーケティングのイメージ画像

※コースは順次、追加や変更が発生する可能性があります。
※ 前年度における修了者数の集計データを基に、注目度の高いコースをで表記しています。

(1)基本知識・用語理解

マーケティングの基本

  • ファイブフォース分析(1)基本知識・用語理解ファイブフォース分析
  • ファイブフォース分析
    ファイブフォース分析

    企業のポジショニングの選択に際する有効ツール「ファイブフォース分析」をみていきます。

    動画時間:約4分

    (1)基本知識・用語理解
  • SWOT分析とクロス分析(1)基本知識・用語理解SWOT分析とクロス分析
  • SWOT分析とクロス分析
    SWOT分析とクロス分析

    企業の外部環境と内部環境とをトータルに分析するための手法「SWOT分析」をみていきます。

    動画時間:約2分

    (1)基本知識・用語理解
  • マーケティングとは(1)基本知識・用語理解マーケティングとは
  • マーケティングとは
    マーケティングとは

    「マーケティングとは何か」「どのようなプロセスを通じて実施されるのか」といったことについて学習します。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • 3C(1)基本知識・用語理解3C
  • 3C
    3C

    マーケティング・マネジメント・プロセスの最初のステップである「調査」で使用される、「3C」の観点について学習します。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • 4P(1)基本知識・用語理解4P
  • 4P
    4P

    マーケティング・マネジメント・プロセスの3つ目のステップ「戦略」を構築するための視点である、「4P」について学習します。

    動画時間:約10分

    (1)基本知識・用語理解
  • STP分析(1)基本知識・用語理解STP分析
  • STP分析
    STP分析

    マーケティング・マネジメント・プロセスの2つ目のステップ「分析」で使用される、「STP分析」というフレームワークについて学習します。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解

デジタルマーケティング

  • デジタル社会におけるマーケティングの潮流(1)基本知識・用語理解デジタル社会におけるマーケティングの潮流
  • デジタル社会におけるマーケティングの潮流
    デジタル社会におけるマーケティングの潮流

    現代では、従来のマーケティング施策・手法で顧客満足を追求することが難しくなっています。デジタル社会におけるマーケティングの変化について見ていきます。

    動画時間:約11分

    (1)基本知識・用語理解
  • デジタル財とは(1)基本知識・用語理解デジタル財とは
  • デジタル財とは
    デジタル財とは

    デジタル社会における商品(Product)戦略の観点から、新たに登場してきた商品のカタチである「デジタル財」についての理解を深めます。

    動画時間:約7分

    (1)基本知識・用語理解
  • ダイナミック・プライシング(1)基本知識・用語理解ダイナミック・プライシング
  • ダイナミック・プライシング
    ダイナミック・プライシング

    デジタル社会における価格(Price)戦略の観点から、需要動向の変化などに基づいて商品の価格を動的に変化させる「ダイナミック・プライシング」について学びます。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • オムニチャネル(1)基本知識・用語理解オムニチャネル
  • オムニチャネル
    オムニチャネル

    デジタル社会におけるチャネル(Place)戦略の観点から、ネットとリアルをシームレスに融合させる「オムニチャネル」について学びます。

    動画時間:約9分

    (1)基本知識・用語理解
  • トリプルメディア(1)基本知識・用語理解トリプルメディア
  • トリプルメディア
    トリプルメディア

    デジタル社会におけるプロモーション(Promotion)戦略の変化として、「トリプルメディア」についての理解を深めます。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • パーミッション・マーケティング(1)基本知識・用語理解パーミッション・マーケティング
  • パーミッション・マーケティング
    パーミッション・マーケティング

    顧客が企業やブランドを受け入れ、承認することを「パーミッション」といいます。パーミッション・マーケティングについて学びます。

    動画時間:約9分

    (1)基本知識・用語理解
  • クラウドソーシング(1)基本知識・用語理解クラウドソーシング
  • クラウドソーシング
    クラウドソーシング

    商品開発におけるユーザーイノベーションの1つである、クラウドソーシングについて学びます。

    動画時間:約5分

    (1)基本知識・用語理解
  • サブスクリプション(1)基本知識・用語理解サブスクリプション
  • サブスクリプション
    サブスクリプション

    価格戦略の1つであるサブスクリプションの概要と、企業が取り組むべき課題について理解を深めます。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • D2C(1)基本知識・用語理解D2C
  • D2C
    D2C

    流通業者を介さないチャネル戦略の1つである、D2C(ダイレクト・トゥー・コンシューマー)について理解を深めます。

    動画時間:約8分

    (1)基本知識・用語理解
  • 共同格付け ~ランキング、レビュー、口コミ~(1)基本知識・用語理解共同格付け ~ランキング、レビュー、口コミ~
  • 共同格付け ~ランキング、レビュー、口コミ~
    共同格付け ~ランキング、レビュー、口コミ~

    デジタル社会における新しい口コミとして利用されている「共同格付け」という概念を学びます。

    動画時間:約6分

    (1)基本知識・用語理解

体験版ご利用のお申し込み受付中!

体験版のご利用を希望される方は「お問い合わせ内容」に「SANNO e ACADEMYのデモサイト希望」という旨を記載ください。
本サービスに関するお問い合わせもこちらのフォームにて受け付けております。
※ 体験版は企業の人事・教育担当者のみお申し込みが可能です。個人受講検討のためのお申し込みはお受けいたしかねます。