「マネジメント・リーダーシップ」コース一覧
※コースは順次、追加や変更が発生する可能性があります。
※ 前年度における修了者数の集計データを基に、注目度の高いコースを★で表記しています。
(1)基本知識・用語理解
リーダーシップ
- (1)基本知識・用語理解リーダーシップの定義 ~リーダーとフォロワー~
注目度 ★★★★ - リーダーシップの定義 ~リーダーとフォロワー~
注目度 ★★★★ -
「リーダーシップ」は日常的に使われる言葉ですが、その本質的な意味はよくわかっていないかもしれません。リーダーシップの概要について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解リーダーシップ研究「行動アプローチ」
- リーダーシップ研究「行動アプローチ」
-
リーダーシップを発揮するために、必要な行動上の特性を見つける「行動アプローチ」について学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解リーダーシップ研究「資質アプローチ」
- リーダーシップ研究「資質アプローチ」
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リーダーシップを発揮できる人物にはどのような資質や特性があるのかに着目した「資質アプローチ」について学びます。
動画時間:約2分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解変革型リーダーシップ
- 変革型リーダーシップ
-
「与えられた状況」の中でのリーダーシップではなく「状況そのもの」を変革するリーダーシップ「変革型リーダーシップ」について学びます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解フォロワーシップ
- フォロワーシップ
-
フォロワーシップに目を向ける意味、フォロワーシップのタイプ分け、および優れたフォロワーの持つ特徴などについて学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解シェアド・リーダーシップ
- シェアド・リーダーシップ
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シェアド・リーダーシップの考え方や、実現している職場やチームの状態、効果的な場面などについて学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解サーバント・リーダーシップ
- サーバント・リーダーシップ
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サーバント・リーダーシップとは何か。その特徴である10の属性、および実践の注意点などについて学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解SL理論
- SL理論
-
SL理論とは何か。SL理論の特徴、そして日常のマネジメントで実践する際のポイントなどについて学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解
キャリア
- (1)基本知識・用語理解パーソナリティ(性格特性)
- パーソナリティ(性格特性)
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一人ひとりの性格・個性・特徴の違いは、パーソナリティの違いによるものと考えられています。「パーソナリティ」を学習します。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解
動機付け
- (1)基本知識・用語理解マグレガーのXY理論
- マグレガーのXY理論
-
ダグラス・マグレガーの「X理論・Y理論と呼ばれる概念」をみていきます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解動機付け・衛生要因
- 動機付け・衛生要因
-
フレデリック・ハーズバーグによって提唱された「動機付け・衛生要因理論」をみていきます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解人間の欲求の段階 ~マズローの欲求5段階説~
- 人間の欲求の段階 ~マズローの欲求5段階説~
-
心理学者マズローが提唱した「欲求階層理論」をみていきます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解2つの動機付け
- 2つの動機付け
-
動機付けの視点(人を動機付ける、やる気にさせるための観点)をみていきます。
動画時間:約4分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解内発的動機付け
- 内発的動機付け
-
人を動機付ける、やる気にさせるための観点のひとつ「内発的動機付け」をみていきます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解
マネジメント
- (1)基本知識・用語理解マネジメントとは
注目度 ★★ - マネジメントとは
注目度 ★★ -
「マネジメントとは何か」を考えた上で、「マネジャーに期待される役割行動」について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ミッション・ビジョン・バリュー
- ミッション・ビジョン・バリュー
-
「ミッション・ビジョン・バリュー」の定義と意義を理解し、これらを職場マネジメントに活かすための知識を習得します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解PDCAサイクル
- PDCAサイクル
-
職場マネジメントにおいて「PDCAサイクル」を実践する上での留意点やポイントを理解します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OODAループ
- OODAループ
-
「OODAループとは何か」を確認した上で、職場で推進していくためのポイントについて学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解連結ピン
- 連結ピン
-
組織における「連結ピンの機能」を確認した上で、連結ピンとしてのマネジャーの役割について理解を深めます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解エンパワーメント
- エンパワーメント
-
「エンパワーメントとは何か」を理解した上で、エンパワーメントを実施する意義と進める上での留意点について学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解フェアプロセス
- フェアプロセス
-
「フェアプロセスとは何か」を確認した上で、その目的や原則、今日的意義を理解します。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解コンフリクトマネジメント
- コンフリクトマネジメント
-
「コンフリクトマネジメント」の定義と種類を理解した上で、「二重関心モデル」に基づいて職場での実践ポイントについて学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
組織変革
- (1)基本知識・用語理解組織変革プロセス
注目度 ★★★ - 組織変革プロセス
注目度 ★★★ -
組織変革の3つのプロセスを学び、変革を成功させるポイントを理解します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解組織構造
- 組織構造
-
組織構造について学び、代表的な組織構造、そのメリットとデメリットを整理します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解SECIモデル
- SECIモデル
-
野中郁次郎氏が提唱した知識創造プロセス「SECIモデル」について学びます。4つのステップを確認し、機能させるポイントを理解します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解7S
- 7S
-
組織分析の基本的なフレームワークである7Sと、その活用方法を理解します。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解カッツモデル
- カッツモデル
-
カッツモデルをもとにマネジャーに求められるスキルを確認した上で、活用のポイントについて学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ティール組織
- ティール組織
-
組織の発達形態について確認した上で、新しい組織の形態「ティール組織」とは何かについて学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解リーダーの影響力とフォロワーの認識
- リーダーの影響力とフォロワーの認識
-
リーダーの影響力とは「フォロワーによって与えられる力」であることを踏まえ、その影響力の種類や質を高める上で留意すべき点について学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解組織の発展段階
- 組織の発展段階
-
「組織」が「集団」へと発展する4つの段階を理解し、「組織」を真に発展させるために必要なことについて学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解
人事評価
- (1)基本知識・用語理解人事評価の枠組み
- 人事評価の枠組み
-
人事評価の概要と、何のためにやっているのか、そのねらいを具体的に説明するとどうなるのかを学習します。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解人事評価の基本プロセス
- 人事評価の基本プロセス
-
「行動の選択→評価要素の選択→ランクの選択」の3つのステップにそって、人事評価を行う際のポイントについて学びます。
動画時間:約8分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解人事評価と面談
- 人事評価と面談
-
人事評価面談のあり方を学習し、部下とのコミュニケーションを取り巻く環境の変化にどう対応すべきかも確認します。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
指導・育成
- (1)基本知識・用語理解コーチングの3つのスキル
注目度 ★ - コーチングの3つのスキル
注目度 ★ -
メンバーの主体性を引き出し、メンバーが自ら育つように接するための3つのスキルについて学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解フィードバック
- フィードバック
-
メンバーを通じて成果を生む、または共に成果を生むためにメンバーの成長を支援する行為「フィードバック」について学びます。
動画時間:約9分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解1 on 1
注目度 ★★★★★ - 1 on 1
注目度 ★★★★★ -
メンバーの成長を支援し、組織の業績を向上させていくための効果的な取り組み「1 on 1」(ワン・オン・ワン)について学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解価値の内在化
- 価値の内在化
-
メンバーに前向きに仕事に取り組んでもらうための考え方「価値の内在化」について学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OJTとは
- OJTとは
-
人材開発を行う上で中核となるOJTの概要について学びます。
動画時間:約8分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OJTリーダーに任命されたら
- OJTリーダーに任命されたら
-
自分がOJTリーダーに任命されたとき、何をどのようにすべきかについて学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OJTの進め方
- OJTの進め方
-
OJTの進め方の3つのステップとそれぞれのポイントについて学びます。
動画時間:約8分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OJTリーダーの観察力
- OJTリーダーの観察力
-
OJTを行う上で欠かせない「観察力」や、観察をする際にポイントとなる「観点」などについて学びます。
動画時間:約5分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解OJT計画書の書き方
- OJT計画書の書き方
-
OJT計画書に盛り込むべき項目と、その詳細について学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
ダイバーシティ
- (1)基本知識・用語理解ダイバーシティとは
- ダイバーシティとは
-
ダイバーシティとは多様性のことです。「ダイバーシティとは何か」について学びます。
動画時間:約3分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解職場におけるダイバーシティ
- 職場におけるダイバーシティ
-
「人材の多様化(ダイバーシティ)」というテーマについて、組織が対応していく上での方向性、考え方を学習します。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解時間制約のある人材への対応
- 時間制約のある人材への対応
-
出産・育児・介護・病気療養など、さまざまな要因で「働く時間」に制約がある社員との向き合い方を学習します。
動画時間:約8分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解中高年齢者への対応
- 中高年齢者への対応
-
さまざまな組織で着実に増えている中高年齢者にどのように対応していくべきかを学習します。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
ファシリテーション
- (1)基本知識・用語理解ファシリテーションの概要
- ファシリテーションの概要
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話し合いをうまく進めるための技術である「ファシリテーション」と、その役割を担う人、「ファシリテーター」の概要を学びます。
動画時間:約6分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ファシリテーションの7つの基本技術
- ファシリテーションの7つの基本技術
-
ファシリテーションを「事前」「最中」「事後」という3つの時間軸で分けたときの、7つの基本技術について学びます。
動画時間:約9分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解ファシリテーションの上達方法
- ファシリテーションの上達方法
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ファシリテーションを上達させるための、「経験の場の3ステップ」を学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
労務管理
- (1)基本知識・用語理解労務管理の基礎
- 労務管理の基礎
-
労務管理とは何をどうすることなのか、という労務管理の基本知識を学びます。
動画時間:約8分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解労務管理で押さえておきたい法律
- 労務管理で押さえておきたい法律
-
労務管理に関連した法律の中でも、特に押さえておきたい「労働基準法」と「労働安全衛生法」について学びます。
動画時間:約9分
(1)基本知識・用語理解 - (1)基本知識・用語理解働きやすい職場環境づくり
- 働きやすい職場環境づくり
-
労務管理上、働きやすい職場環境をどのようにつくっていけばよいのかについて学びます。
動画時間:約7分
(1)基本知識・用語理解
(2)テーマの体系的理解・習得
- (2)テーマの体系的理解・習得ダイバーシティ・マネジメント ~基礎編~
- ダイバーシティ・マネジメント ~基礎編~
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多様な属性の人々で構成された組織が、目的を効率的に達成するよう体系的に働きかける「ダイバーシティ・マネジメント」の基礎について学びます。
動画時間:約23分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得標準化とは
- 標準化とは
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組織のアウトプットが、時間と空間を超えて同じ品質を保つために必要な調整・統合手段「標準化」について学びます。
動画時間:約19分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得生産工程の改善
- 生産工程の改善
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ボトルネック工程と非ボトルネック工程のそれぞれに求められる改善を中心に、生産工程の改善について学びます。
動画時間:約20分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得ヒエラルキーによる管理
- ヒエラルキーによる管理
-
予想外の事態が発生したとき、事前に用意した標準化では対応に限界があり、事後の調整手段も必要です。事後の調整手段「ヒエラルキー」について学びます。
動画時間:約25分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得目標による管理
- 目標による管理
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目標による管理という仕組みの基本や、目標の設定、実践場面としての面談のあり方などを学習します。
動画時間:約23分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得人事評価
- 人事評価
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人事評価と評価者としてのマネジャー・リーダーの役割を学び、自組織の人事評価への理解を深めます。
動画時間:約28分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得リーダーシップを磨く道
- リーダーシップを磨く道
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「リーダーらしい」リーダーシップではなく、日常業務の中で自ら発見する「身近なリーダーシップ」について学びます。
動画時間:約27分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得メンバーの育成 基礎・関係構築編
- メンバーの育成 基礎・関係構築編
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人材育成の基礎と関係構築の方法を学び、理論を踏まえた効果的な人材育成の方法を理解します。
動画時間:約26分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得メンバーの育成 運用編
- メンバーの育成 運用編
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人材育成の4つの基本ステップについて学びます。人を育てるための基本的な流れをしっかりと理解します。
動画時間:約35分
(2)テーマの体系的理解・習得 - (2)テーマの体系的理解・習得メンバーの育成 応用編
- メンバーの育成 応用編
-
「褒める」「叱る」を理解し、育成に苦労するメンバーの3つのタイプへどうアプローチすべきかについて学びます。
動画時間:約33分
(2)テーマの体系的理解・習得
(3)実践知の獲得
- (3)実践知の獲得リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅠ リーダー行動を支える立脚点 ~<観・想・志>を研ぎ澄ます~
- リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅠ リーダー行動を支える立脚点 ~<観・想・志>を研ぎ澄ます~
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リーダーとしての自己スタンスを研ぎ澄ますための「リーダー行動を支える立脚点」について学びます。
※レジュメDL可動画時間:約60分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅡ マネジメント活動の要諦 ~考えて決断し、説明して実行する~
- リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅡ マネジメント活動の要諦 ~考えて決断し、説明して実行する~
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マネジメント活動とは何か。マネジメントをする上で何を念頭に置くべきか。「マネジメント活動の要諦」について学びます。※レジュメDL可
動画時間:約53分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅢ リーダーシップの探究 ~影響を与えて、フォロワーを生みだす~
- リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅢ リーダーシップの探究 ~影響を与えて、フォロワーを生みだす~
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リーダーシップを育むために大切なことや発揮方法、フォロワーシップとの関係などを学びながら「リーダーシップを探究」します。※レジュメDL可
動画時間:約52分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅣ 組織マネジメントへの眼差し ~面倒なことでも主体的に取り組む~
- リーダーとしての視座と振る舞い テーマⅣ 組織マネジメントへの眼差し ~面倒なことでも主体的に取り組む~
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組織マネジメントをしていく上での考え方や姿勢について学びます。※レジュメDL可
動画時間:約62分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得リーダーのための哲学対話
- リーダーのための哲学対話
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ビジネスにおける哲学や哲学対話の有効性と、哲学を探求する具体的な方法を学び、現状打破や状況好転の糸口をつかみます。
動画時間:約35分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得現場の視点からマネジメントを考えるⅠ 現場当事者の目線から見えてくるもの
- 現場の視点からマネジメントを考えるⅠ 現場当事者の目線から見えてくるもの
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マネジメント実務の当事者(特にミドル・マネジメント)の視点から、あらためてマネジメントを体系化することを試みる、全3回のシリ―ズです。
第1回目のこのコースでは、現場当事者の立場からマネジメントを概観します。また、具体的なケースを題材に、「実際にミドルの暗黙知はどのように生じるのか?」「それがどのように課題の形成につながっていくのか?」といったことについても学習します。動画時間:約63分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得現場の視点からマネジメントを考えるⅡ 個人的、主観的、暗黙的な知恵を活かす
- 現場の視点からマネジメントを考えるⅡ 個人的、主観的、暗黙的な知恵を活かす
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マネジメント実務の当事者(特にミドル・マネジメント)の視点から、あらためてマネジメントを体系化することを試みる、全3回のシリ―ズです。
第2回目のこのコースでは、課題の形成・共有・解決のプロセスを構造化した上で、特に形成と共有の段階について深く検討します。また、このシリーズにおけるマネジメントの定義についても検討します。動画時間:約61分
(3)実践知の獲得 - (3)実践知の獲得現場の視点からマネジメントを考えるⅢ 日常と変革、2つのマネジメント
- 現場の視点からマネジメントを考えるⅢ 日常と変革、2つのマネジメント
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マネジメント実務の当事者(特にミドル・マネジメント)の視点から、あらためてマネジメントを体系化することを試みる、全3回のシリ―ズです。
第3回目のこのコースでは、課題の形成から解決への道筋を確認します。また、日常と変革という、スパンの異なる2つのマネジメントの関係性についても検討します。動画時間:約59分
(3)実践知の獲得
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