2022年度 新入社員の会社生活調査(第33回)

2022年度 新入社員の会社生活調査

調査概要

2022年度の新入社員を対象に、就職活動の実態や仕事観、働く意欲や新社会人としての意識、将来のキャリアなどに関するアンケートを実施しました。

本学では同調査を1990年度から実施しており、今年度で33回目となります。

  • 調査期間:2022年3月29日~4月19日
  • 対  象:本学開催の新入社員研修の受講者
  • 調査方法:研修受講時に案内しオンラインで回答
  • 有効回答:244人(男性170人・70.9%/女性67人・27.5%/無回答4人・1.6%)

注目データ

企業の評判や情報源は?・・・「就職情報誌」が50.8%

企業の評判調査や業界研究のための情報源を複数回答で訊いたところ、「就職情報誌」が50.8%で一番多く、定番となっていることが分かりました。2位は同率で「Twitter」と「YouTube」(各17.2%)となり、ソーシャルメディアの台頭が顕著になってきています。ソーシャルメディアは手軽に効率よく情報を入手するための入り口となっているものと思われます。マスメディアについては、「テレビ」(11.5%)、「新聞」(10.2%)、「ビジネス誌」(9.0%)という結果でした。

働く上で重要なことは?・・・「仕事内容に見合う報酬が得られること」が過去最高
働く上で企業に求めるものは?・・・「長期的な安定性」が72.1%

社会人として働く上で重要なことについては、トップが「長期間、安心して働けること」(57.4%)、次いで「仕事内容に見合う報酬が得られること」(47.1%・過去最高)となりました(問7)。これに関連して働く上で企業に求めることは、「長期的な安定性」(72.1%)と「将来の成長性」(56.6%)、そして「社員への福利厚生の充実」(51.2%)がTOP3となっています。一方、近年取り上げられることの多い「業務のデジタル化(DX)の推進」や「SDGsへの積極的な取り組み」は、いずれも10%台にとどまっています。これらは、新入社員が企業に求めるものとしては、まだ優先順位が高くないようです。

雇用制度について、ジョブ型とメンバーシップ型、どちらを望む?・・・
「ジョブ型」が23.4%
「メンバーシップ型」が26.2%

ジョブ型とメンバーシップ型の雇用制度についてどちらを望むかでは、「メンバーシップ型」が26.2%、「ジョブ型」が23.4%と比較的拮抗しており、それぞれの働き方を希望する新入社員が一定数いることが分かりました。

2021年度 新入社員の会社生活調査

2020年度 新入社員の会社生活調査

他にも様々な項目についてご回答いただき、集計結果を報告しております。
調査の詳細については以下の資料請求ボタンからご請求ください。