【通信研修】ビジネスに⽋かせない思考⼒と記憶⼒を 脳の機能に合わせたトレーニングで効果的に鍛える!

脳の機能は8種類の脳番地が担っている

脳は使えば使うほど働きが活性化し、脳の部位とその機能を同時に⽰す「脳番地」は、機能系統別に⼤きく分けて次の8種類に分けられます。

【1】思考系脳番地 : 思考や判断に関係する脳番地
【2】感情系脳番地 : 感性や社会性に関係する脳番地
【3】伝達系脳番地 : 話したり伝えることに関係する脳番地
【4】運動系脳番地 : 体を動かすことに関係する脳番地
【5】聴覚系脳番地 : ⽿で聞くことに関係する脳番地
【6】視覚系脳番地 : 目で⾒ることに関係する脳番地
【7】理解系脳番地 : 物事や⾔葉を理解するのに関係する脳番地
【8】記憶系脳番地 : 覚えたり思い出すことに関係する脳番地

脳番地は、使えば使うほど成⻑するので、⻑年使い続けてきた脳番地はよく成⻑しています。逆に、あまり使ってこなかった脳番地は、未熟なまま脳の中で眠り続けています。
よく育った得意な脳番地と未熟な脳番地の組み合わせによって、⼀⼈ひとりの性格や能⼒が決まるのです。
どのようなトレーニングを⾏っても、すべての脳番地を同時に訓練して成⻑させることはできませんが、逆に⾔えば、⾃分が育てたい脳番地、衰えさせたくない脳番地を知って、より効果的な脳番地トレーニングを⾏うことができます。脳は、番地ごとに成⻑するのです。

思考系脳番地と記憶系脳番地を⽇常のトレーニングやマラソン形式のクイズで磨く

通信研修 + マラソン形式のドリル型eラーニング100問

思考⼒と記憶⼒は、ビジネスを遂⾏する上でも、⽋かせない脳⼒のひとつです。
継続的にこれらの⼒を伸ばすには、脳のしくみを理解し、その機能を司る思考系脳番地と記憶系脳番地を効果的に鍛えるための的確なトレーニングを⾏うことが必要です。

本学では、2017年4⽉より、~脳⼒トレーニングで仕事⼒アップ!~「思考⼒・記憶⼒」マラソンを新しく開講しました。本コースでは、“通信研修×ドリル型eラーニング”により、この思考系脳番地と記憶系脳番地のトレーニングを効果的に⾏うことによって、思考⼒と記憶⼒の強化を図ることができます。
テキストでは、脳の機能と部位を学び、目的に応じた機能の活性化につながる⽇常⽣活のトレーニング⽅法を⾝につけます。

また、フルマラソンに模したドリル型のeラーニング「快⾛!思考⼒・記憶⼒100問マラソン」では、クイズ形式の問題100問に取り組むことで、思考⼒・記憶⼒の強化を図ります。問題は楽しいクイズ形式。

「数字順番⾶ばし」「法則性パズル」「三段論法テスト」「論理パズル」などで思考⼒を、「視覚記憶クイズ」「順番記憶クイズ」「買い物リストクイズ」「ストーリー記憶クイズ」などで記憶⼒を、「献⽴クイズ」「仲間はずれ探し」で思考⼒と記憶⼒の両⽅を、トレーニングします。スマートフォン、タブレット、パソコンのいずれでも学習できるため、モバイル環境があれば、通勤時間の⾞内等でも簡単に脳⼒トレーニングが⾏えます。
また、テキストもスマートフォン、タブレット、パソコンのいずれでも専⽤サイトにて閲覧できるため、持ち運びの必要はありません。

受講者は、ドリル型eラーニング『快⾛!思考⼒・記憶⼒100問マラソン』で100問マラソンを⾛りぬき、在籍期間内に2回のリポート提出をクリアして2つとも60点以上の成績であれば「修了」つまり「完⾛」となります。100問を⼀度に解くのではなく、10問づつの区切りで毎⽇少しづつ学習を進めていくことができるように設計していますので、「⾃分に合ったペースで学び、トレーニングしていくことで、着実に⾃分のものにする。」そんなイメージで取り組み、完⾛をめざすことができるコースです。

脳の機能にフォーカスしたこのコースで、楽しみながら思考⼒と記憶⼒を鍛えてみませんか。

下記のコースタイトルをクリックすると詳細がご覧になれます。

関連コラム・記事・情報

関連ソリューション