開催済み

哲学対話が変えるチームビルディング【体験編】

新型コロナウィルスの脅威は、私たちの働き方を大きく変えようとしています。各企業が新たなスタイルを模索する中、リモートワークをはじめ多様な働き方を認めるケースが増えましたが、負の影響としてチーム内の公式・非公式コミュニケーションが大幅に減少しています。その結果、ナレッジやノウハウが流通しない、トラブル発見が遅れる、チーム内で孤立し孤独感に襲われる、などの事態が発生しています。これでは、チームとしての生産性は期待できず、組織の競争力は下がる一方です。 
 本セミナーでは、コロナ時代におけるチーム内コミュニケーションを活性化するアプローチの一つとして、昨今ビジネスで注目を集めている哲学対話がいかにして活用できるのかを、実際に体験いただいて見出してまいります。ぜひ哲学および哲学プラクティス(実践哲学)の可能性を探り、オンラインコミュニケーション時代の実用的チームビルディングを見出してまいりましょう。
 本セミナーへのご参加を心よりお待ちしております。

日付・期間 2021年02月03日(水)15:00~17:00(14:30受付開始)
開催形式 Zoomにて実施開催
対象者 人材育成部門 責任者・ご担当者様
定員 50名(先着順/1社2名様まで)定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費 無料
お申し込み締め切り お申し込みは終了しました。

イベントプログラム

1.哲学対話の概要
  ・ビジネスにおける哲学の重要性 
  ・哲学対話の進め方と留意点

2.【体験セッション】哲学対話
  ・問いを設定する  
  ・哲学対話の体験
  ・リフレクション

3.哲学対話の導入事例
  ・企業での活用シーンと期待される効果
  ・哲学対話によるエンゲージメント

スピーカー紹介

学校法人産業能率大学 総合研究所
経営管理研究所 人事・マネジメント研究センター
主任研究員
杉村 茂晃

その他注意事項

●本セミナーではZoomのミーティング機能を使用いたします。ご利用の環境・通信回線・セキュリティ状況等によっては、映像・音声に乱れが発生したり、
 ご覧いただけない場合がありますので、事前のご確認をお願いいたします。
●ブラウザ版は機能が制限されるため、Zoomアプリケーションのインストールをお願いいたします。
●画面共有が可能な端末の利用をご参加の条件にさせていただきます。
●プログラムの性格上、ビデオONでのご参加をお願いいたします。
●当日はレコーディングさせていただきますが、レコーディングデータは当学内部の記録用として保存するものであり、外部に発信することはございません。
 ご了承の上、ご参加いただきますようお願いいたします。

こちらのイベントは終了いたしました。

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
第3普及事業部 普及事業6課(担当:川合・石田・石原・安武)
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6‐39‐15
Tel:03‐5758-5122
e-mail:event@hj.sanno.ac.jp

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)