開催済み

~AI時代・人生100年時代の「思考力」養成方法を体験する!~「思考エンジン研修」オンライン体験セミナー(第1回:1月15日実施)

 ICTツールの高機能化やAIのビジネス活用が進行することで、「人が考えること」の意味が改めて問われています。
 また、環境変化が頻繁に起こる現代では、生涯にわたって考え続け、学びにつなげる姿勢も同時に求められています。
 このような中で、人が自分の頭で考える続けるためのマインドや姿勢、考える力を養成するにはどうしたら良いのでしょうか?
 本セミナーでは、さまざまな時代背景のもと、これからの時代に求められる「思考力」を養成するための方法としての「思考エンジン研修」をご紹介します。
 特に、本セミナーではオンライン研修の主要な演習をたっぷりと体感していただくとともに、その疑問解消や情報共有の場ともしたいと考えております。
 ご多用な時期かと存じますが、皆様のご参加を心からお待ちしております。

※本セミナーは別に実施している『AI時代・人生100年時代の「思考力」養成方法』セミナーに次ぐ、体験型セミナーです。
 前回のセミナーを受講されていなくても参加可能です。
※全2回(第1回:1月15日、第2回:2月10日)の実施がございますが、各回同一内容となります。

実施日時 2021年01月15日(金)13:30~16:30(13:00受付開始)
会場 Zoomにて実施開催
対象者 人事・教育部門のご担当者様、責任者様
参加費 無料
定員 30名(先着順/1社2名様まで)定員になり次第締め切らせていただきます。

イベントプログラム

1.これからの時代に求められる「思考力」とは

2.自分の頭で考え続ける人材育成の方法論「思考エンジン研修」
  ・思考エンジン研修とは
  ・主要演習の体験(個人ワーク/グループワーク)
  ・リアル版/オンライン版/PBL版の違い
  ・企画や実施にあたってのポイント など

3.質疑応答・感想等共有

スピーカー紹介

山田 弘道
学校法人産業能率大学 総合研究所
経営管理研究所 技術経営&コミュニケーション研究センター
主幹研究員
総合研究所准教授

その他注意事項

【参加について】
Zoomでのオンライン参加となります
●ブラウザ版は機能が制限されるため、Zoomアプリケーションのインストールをお願いいたします。
●当日はオンラインでのグループワーク体験を予定しておりますので、参加者の皆様にはカメラ、マイクを使用し、オンライン上でブレイクアウトセッションにご参加いただきます。画面共有のため、PC端末でビデオ/オンでのご参加を条件にさせていただきます。

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
普及事業4課 北村・迫田
東京都世田谷区等々力6‐39‐15
TEL:03‐5758‐5114

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)

こちらのイベントは終了いたしました。