ビジネスにおける『"厚み"のある思考』とは何か
AI時代・ロボット時代の到来により、人間の思考の重要性がさらに説かれるようになりました。ところが、私たちは一度考えだした自らの考えを、ブラッシュアップしたり、厚みを持たせるために問い直す習慣は十分とは言い切れないようです。行動経済学者のダニエル・カーネマンは私たちの思考には直観的に結論を出す「システム1」と意識的に結論を出す「システム2」があると指摘しています。今後ますます不確実性が高まるなか、私たちはシステム2をうまく活用し思考に深みを持たせる必要があります。
今回は、『深く考える』をテーマに、意識的に思考に厚みを持たせるアプローチを検討していきましょう。
日付・期間 | 2020年12月04日(金)13:30~16:30(13:00受付開始) |
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開催形式 | Zoomにて実施開催 |
対象者 | 人事・人材開発部門の教育担当、現場教育責任者・担当者 |
定員 | 24名(先着順※1社2名様まで/定員になり次第締め切らせていただきます) |
参加費 | 無料 |
お申し込み締め切り |
イベントプログラム
1部:今回のセミナーを開催するに至った背景や主旨
・思考の“厚み”を持った人材を育成すべき時代が来た!
・可能性を追求するため、あえて“㋑㋳”な見方をする批判的思考
2部:思考のトレーニング実例【体験セッション】
・状況を批判的に観る
・集団の議論を批判的に観る
3部:受講者交流(受講者の皆様と知見を広げる)
・組織内教育における思考力開発へのアプローチ
・実務における思考力の活用
スピーカー紹介
経営管理研究所 技術経営&コミュニケーション研究センター
主幹研究員・准教授
経営管理研究所 技術経営&コミュニケーション研究センター
主幹研究員
その他注意事項
●Zoomブラウザ版は機能が制限されるため、Zoomアプリケーションのインストールをお願いいたします。
●画面共有のため、PC端末でビデオ/オンでのご参加を条件にさせていただきます。
【NG:スマホ・タブレット】
●当日はオンラインでのグループワークの体験を予定しております。対話を行いやすい環境でのご参加をお願いいたします。
- 法人対象のセミナーのため、個人の方および同業他社様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。
お問い合わせ先(イベント担当)
学校法人産業能率大学 総合研究所
西日本事業部 西日本マーケティングセンター(担当:浜野・森田)
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