通信研修
コースコード:A1F4
ストラテジー・エッセンス
戦略立案や意思決定のための基盤をつくる
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
- 標準学習時間とは
- そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
教材構成・添削
●テキスト 1冊
●ケース別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eText】
テキストとケース別冊は、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
eText
- テキスト・添削見本のご利用方法はこちら
導入のポイント
組織が今後さらなる発展・成長をするには、経営幹部のみならず、すべての構成員が戦略的発想を持ち、経営戦略の基本的な枠組みを共有化することが必要です。このコースでは、次世代リーダーを目指す方が当該領域において押さえておくべき知識を習得し、戦略的発想を持って担当業務に取り組むためのスキルを習得していただきます。
ねらい
■経営戦略の基本的知識を習得し、経営戦略が企業経営にとってどのような意義を持つのか、自分の業務の中でどのように関わりを持つのかを理解します。
■具体的な事例を通じてフレームワークを使った思考や分析の仕方を学ぶことにより、実践力を養います。
特色
■見開き構成のテキストで、専門用語も平易な言葉で解説し、当該領域の全体像と主要テーマをキーワード単位に幅広く学べるよう工夫しています。
■「ケース別冊」を通じて、解答が1つではない課題について、自分なりの考えをまとめるトレーニングができます。
■経営戦略の基本的枠組みに加え、戦略の組織への展開の仕方や近年注目を浴びているイノベーションについて理解を深めることができます。
カリキュラム
01 Strategy Essence eText
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1.現代企業と経営戦略 ・企業とは何か ・経営戦略とは ・経営戦略の体系 ・経営戦略の5つのアプローチ ほか 2成長戦略 ・ドメインの定義と拡張 ・製品ライフサイクル ・垂直統合戦略 ・多角化戦略 ほか 3競争戦略 ・ファイブフォース分析 ・基本競争戦略 ・地位別競争戦略 ・ポジションニングマップ ほか 4イノベーションと新しい戦略 ・イノベーションと競争戦略 ・イノベーション創造のプロセス ・M&A ほか 5機能別戦略 ・販売戦略 ・サービス戦略 ・物流戦略 ・生産戦略 ・人材戦略 ・財務戦略 ほか 6組織への展開 ・経営資源の調達 ・組織構造 ・組織文化 ・組織プロセス ・イノベーションを産む組織 ほか 7戦略のPDCA ・経営戦略のプロセス ・経営環境の分析 ・リスク管理 ほか |
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ケース別冊 |
特記事項
執筆
日沖 健(元産業能率大学 大学院 兼任教員)
※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。