個人受講
申し込み受付専用

学習全般について

受講期間と在籍期間の違いを教えてください

受講期間は標準的な学習期間で、在籍期間は添削などの学習指導が受けられ、修了が認められる期間となっています。

リポートはいつ提出すればよいのですか?

1か月1リポートの学習が標準的ですが、1つ1つのリポートに提出期限は設けておりません。在籍期間内に全てのリポートを提出できるように、学習計画を立てましょう。複数のリポートを一度にまとめて提出いただくことも可能です。

リポートの合格基準を教えてください

リポートは60点以上で合格です。59点以下の場合は再提出になります。提出したリポートが再提出になった場合には、在籍期間内であれば何回でも提出できます。
(一部合格基準の異なるコースがあります)

わからないことは質問できますか?

在籍期間中に、テキスト・リポートの内容や添削結果などについてわからないことがあれば、WebからはSanno Web Supportを利用して質問することができます。
郵送での質問をご希望の場合は、教材に同封の「質問票」に記入のうえ、お送りください。

資格取得をめざしていますが、通信以外の講座はありますか?

本学では通学講座は開催していません。試験実施団体での開催の有無については、各団体へお問い合わせください。

消費生活アドバイザーとインテリアコーディネーターについては、試験対策に有効な問題集も販売しています。

書籍・問題集はこちら

海外(日本国外)で受講することは可能ですか?

海外の場合、受講票の未着、教材未着、リポートの未着、添削結果の未着など、お客様と当方の間で未着や紛失が多く、その後の追跡ができないという例が多く発生しています。

このため、通信講座は教材・リポートの配送を日本国内のみしか行っておらず、現在は海外受講お申込みのお取り扱いはしておりません。

なお、「国内のご家族名義で申込んで登録して教材はそこに送り、家族に頼んで転送したら」という案をお伺いすることがあります。
その場合、転送時のトラブルで未着になった場合などトラブルが防げません。このためこれもお断りしています。
(法人内での組織受講の場合であれば、海外勤務であっても社内便などの確実な方法を使っていただくことで可能なこともあります。)

ご検討をいただきましたところ申し訳ありませんが、ご容赦ください。