language
  1. TOP
  2. 通信研修
  3. コースを探す
  4. ~『会社四季報』で学ぶ!~ 株式投資とビジネスに活かすデータ分析(2026年4月開講)
~『会社四季報』で学ぶ!~

株式投資とビジネスに活かすデータ分析

~『会社四季報』で学ぶ!~  株式投資とビジネスに活かすデータ分析 NEW
2026年4月
Web必須リポートあり
「会社四季報」が読める!活用方法がわかる!
特別受講料
消費税率10%
13,200円(税込)

特別受講料とは

企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。

このコースについて
「会社四季報公式ガイドブック」をメイン教材に、「会社四季報」の読み方を学びます。
決算数値に関する用語がわからなくなった場合には、その都度サブテキスト「会計レファレンスブック」でその意味を確認できます。企業分析について学ぶ上で効率的で使い勝手のよいコースです。

主な対象者

これまで積立投信中心の投資を行ってきたが、個別銘柄の購入を検討中で、上場企業についての効率的な情報の入手方法を探されている方

ねらい

・「会社四季報」の読み方や活用方法を身につけて、投資やビジネスで即戦力となる情報収集力や分析力を高めます。
・決算書や各種財務データを理解し、企業の将来性や安全性を客観的に見抜く力を身につけます。
・自分自身の投資判断や業務の意思決定の場面で、企業情報を効果的に活用できるようになります。

特色

・「会社四季報」の活用方法について、編集部監修の公式ガイドブックをテキストとして採用することで、正しい知識と具体的な使い方をわかりやすく学べます。
・会計や決算の知識に自信がない方でも、補助教材の「会計レファレンスブック」で基礎用語や内容をすぐに確認できるので、安心して学習を進められます。
・実務や投資、事業分析など様々な目的で企業情報を活かすために、Web提出型の添削課題を通じて、自分の理解度や活用力を着実に高めることができます。

注意

  • このコースは再受講制度をご利用いただけません。

教材構成・リポート

テキスト 1冊
サブテキスト 1冊
添削 2回 (コンピュータ採点型・Web提出)
※サブテキストは、eText(電子書籍)閲覧可能です。

カリキュラム

テキスト
会社四季報公式ガイドブック 改訂版

  1. 『会社四季報』で会社の基本を知る
  2. 『会社四季報』予想はこうして作られる
  3. 将来性のある会社の見つけ方
  4. 安全な会社はどう探す?
  5. 売買チャンスはこうつかむ!
  6. お宝株を見つけるウラ技
  7. 『米国会社四季報』活用術

サブテキスト
会計レファレンスブック

  1. 会社の数字と決算書の役割
  2. 貸借対照表
  3. 損益計算書
  4. キャッシュフロー計算書
  5. 株主資本等変動計算書
  6. 連結決算書
  7. 決算書が開示される資料
  8. 株価指標の読み方
  9. IFRS(国際会計基準)適用企業を見る時の注意点
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

特記事項

※「会社四季報」本誌の購読はついておりません。
※投資は自己責任にて行ってください。本コースでの情報利用により発生した損害等については、本学および出版社は一切の責任を負いません。
※コンピュータ採点型リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。
PAGE TOP