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~職場の仕事を効率化する~

業務改善の基本

~職場の仕事を効率化する~ 業務改善の基本
Web必須リポートあり
職場の成果につながる業務改善を学ぶ
特別受講料
消費税率10%
11,000円(税込)

特別受講料とは

企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。

このコースについて
表面的な問題をいくら改善しても、期待するほどの成果には結びつきません。本コースでは、「業務改善のステップ」を正しく理解し、そのステップを踏まえて改善に取り組む方法を学びます。結論を急いだり、途中のステップを省略したりすることなく、ムリ・ムダ・ムラを確実に取り除いて成果を上げることを目指します。

主な対象者

職場の業務を改善することで、より大きな成果を上げたい方

ねらい

業務改善とは何か、その基本的な考え方を学びます。
「業務改善のステップ」を踏むことで、問題状況を把握し、改善案を立案して実行する方法を身につけます。

特色

業務改善の基本的な考え方や進め方を、コンパクトに学べます。
理論を学ぶだけでなく、「業務量が多い」、「残業が多い」など職場でありがちな「ケース」を紹介していますので、実際に改善活動に取り組む際の参考になります。

教材構成・リポート

テキスト 1冊
添削 2回(コンピュータ採点型・Web専用)
【eTextあり】
テキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。

カリキュラム

テキスト
業務改善のすすめ方

  1. オフィス業務に求められること
  2. (1)オフィス業務とは何か
  3. (2)オフィス業務に対する期待と役割
  4. (3)成果を上げるための意識と姿勢
  5. 業務改善の必要性
  6. (1)業務改善とは
  7. (2)業務改善の目的
  8. (3)改善の具体的な取り組み
  9. (4)業務改善の留意点
  10. 改善の進め方
  11. (1)業務改善の流れ
  12. (2)step1 問題状況の把握と問題の絞り込み
  13. (3)step2 問題の現状・要因分析
  14. (4)step3 改善案の立案と洗練化
  15. (5)step4 改善策の実行・評価
  16. ケースで考える職場の業務改善
  17. ・ケース1~4 業務改善に取り組む中で起こる問題点や課題について、事例を通じて考えます。
  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。

特記事項

※リポートは、専用のWebサイト上で取り組み、提出していただきます。郵送での提出はできません。問題冊子やマークシートは送付いたしません。
※本コースの教材は「業務改善の進め方」コースの第1分冊と共通の教材を使用しています。

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