アサーティブ・コミュニケーション入門
~互いを活かし、対等に伝え合う
自分も相手も尊重する、新たな時代のコミュニケーションの方法を学ぶ
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- 消費税率10%
- 16,500円(税込)
このコースについて
働く人々の価値観が多様化し、コミュニケーションの難しさを感じる人が増えています。また、テレワークの推進やオンラインでのコミュニケーション場面が急に増えたことから、これまで通りの考え方が通用しない状況も生じつつあります。本コースはこうした環境変化とニーズを踏まえ、「自他尊重」の考え方に基づくアサーティブ・コミュニケーションの方法を、実践的に学びます。
主な対象者
業務を効果的に遂行するための適切な主張の仕方や、新しいビジネス環境に対応したコミュニケーションのスキルを身につけたい方ねらい
働く環境におけるさまざまな変化に対応し、自分も相手も尊重するコミュニケーションができるようになるための、アサーティブの考え方を学びます。職場でのさまざまなコミュニケーションをより効果的に行い、適切な自己主張ができるようになるための、アサーティブ・コミュニケーションの方法を学びます。
特色
自分の表現する権利と相手の表現する権利をともに大切にし、職場でも率直に話し合える関係をつくれるようになります。ハラスメントにならない指導の仕方や、テレワークにおける意思疎通の留意点など、今日的な場面を取り上げ、具体的な会話例を通じて理解を深めることができます。
教材構成・リポート
テキスト 1冊
サブテキスト 1冊
添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
サブテキスト 1冊
添削 2回(コンピュータ採点型・Web提出+講師添削型・郵送またはWeb提出)
【eTextあり】
テキストとサブテキストは、eText(電子書籍)での閲覧も可能です。
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カリキュラム
テキスト
アサーティブ・コミュニケーションの基本
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アサーティブ・コミュニケーションとは
- アサーティブ・コミュニケーションの必要性 ほか
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チームの身近な人とのコミュニケーション
- チームのメンバーに仕事の依頼をする ほか
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上司・リーダーとのコミュニケーション
- 自分が困っていることを上司・リーダーに伝える ほか
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部下・メンバーとのコミュニケーション
- ハラスメントにならないように叱る ほか
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利害が対立する相手とのコミュニケーション
- 社内の別部門からの依頼に対応する ほか
サブテキスト
アサーティブ・コミュニケーション トレーニングブック
- メインテキストで学んだ内容を、マンガやイラストを通じて振り返り、実践ワークに取り組むことで、日々のコミュニケーションに反映できるようにしていきます。
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。
