動画シリーズ相手の真意を引き出す! 問いかけ力(2025年04月開講から)
主な対象者
・ビジネスシーンにおける対話、人のニーズをつかむことに課題を感じているビジネスパーソン
・「問いかけ」を通じて相手の真意を引き出し、仕事の質を向上させたいビジネスパーソン
- 特別受講料とは
- 企業や組織を通じて通信研修を受講される場合に適用される受講料種別です。
- 標準学習時間とは
- そのコースを学習し、修了するまでの目安として設定している学習時間です。
教材構成・添削
●Web動画(字幕あり)約90分(学習単位ごとに分割されています)
●別冊 1冊
●添削 2回(コンピュータ採点型・Web専用)
※別冊は、eText(電子書籍)です。eText(電子書籍)の閲覧可能期限は、開講年月日から3年間です。
導入のポイント
「必要な情報は何か」「その情報をどう生かしていけばよいか」その答えを見つけ出していくときに必要なことこそ、相手に対する「問いかけ」です。適切な問いかけをしながら、相手が持っている情報を引き出すことで、膨大な情報の中から真に必要なものを整理し、重要な部分を見極めていくことができます。
本コースでは、動画を通じて「問いかけ」のパターンやアプローチを学ぶことで、自らの問いかけ力を向上させ、よりよいビジネスの成果につなげることを目指します。
ねらい
■相手の真意を引き出すための「問いかけ」のパターンやアプローチを身につける。
■「問いかけ」を通じて、相手のモチベーションを上げられるようになる。
■複数メンバーに対する「問いかけ」で、円滑なチーム活動(ファシリテーション)が行えるようになる。
特色
■PCやスマートフォン、タブレットで動画を視聴して学習する通信研修です。受講開始から修了まで、Webのみで完結する教材構成となっています。
■さまざまな「問いかけ」のシーンを再現したケース動画を見ることで、直観的かつ飽きずに学ぶことができます。
カリキュラム
動画 「問いかけ力」の基本知識 |
・問いかけの重要性 ・相手との関係性を築く ・問いかけに必要な傾聴 ・問いかけの基本型 ・問いかけの事前準備 |
---|---|
動画 「問いかけ」の実践 |
・相手の真意を引き出す ・相手のモチベーションを上げる ・チーム活動をファシリテーションする |
別冊 『相手の真意を引き出す!問いかけ力』 eText
|
・「問いかけ力」の基本知識 ・「問いかけ」の実践 |
特記事項
ご受講にあたっての留意点
・Web動画の視聴とリポートの提出に際しては、インターネット環境が必要です。
・Web動画は、在籍期間満了より3年間視聴可能です。
・専用のWebサイト上で学習に取り組み、リポートを提出していただきます。
・テキストや問題冊子、マークシートなど印刷物の送付はありません。
・受講に際して、パソコンまたはタブレット、スマートフォンとインターネット環境が必要です。
・お申込み時に、メールアドレスが必要です。(携帯電話キャリアメールアドレスは利用不可)
※2025年4月より開講します。
その他ご注意事項
- カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
- 受講料には消費税が含まれています。