2024年度 通信研修総合ガイド特集 管理職の役割変化と育成

2024年度 通信研修総合ガイド特集 管理職の役割変化と育成

  • 講義動画×通信研修の新提案「動画シリーズ」
  • 2024年度 通信研修総合ガイド特集 管理職の役割変化と育成

国を挙げて人的資本経営への取り組みが推進される中、管理職に期待される役割にも変化が見られます。

2024年度のガイド特集では、調査データや専門家による対談、管理職育成に積極的に取り組む企業の事例紹介を通じ、管理職へのニーズが具体的にどのように変化しているのか、その変化に応じた管理職育成のあり方や管理職育成推進の方法について考えます。

2024年度注目のガイド特集!

大注目!動画シリーズを開講

SANNOの通信研修に新たに「動画シリーズ」が誕生します。カリキュラムの内容を「動画」で学び、リポートの提出から修了までを全てオンラインで完結させることができます。

各コースのカリキュラムについては、詳細ページをご覧ください

ガイドスペシャルコンテンツ

それぞれの画像をクリックすると、デジタルガイドの該当ページが開きます。

【調査報告】ミドルマネジャーの人事実態調査2023
2022年度の本学通信研修受講登録時アンケートおよび終了アンケートの結果から、マネジャーの通信研修受講の実態を探りました。

デジタルガイドを読む

サマリー記事(Web版)を読む

【対談】管理職の役割を問い直す
法政大学の坂爪洋美教授と産業能率大学の原義忠主席研究員に、管理職の役割や期待がどのように変化しているのか、そして人事部門がどのように関与すべきかについて対談いただきました。

デジタルガイドを読む

サマリー記事(Web版)を読む

【特別インタビュー】山口 智氏(湘南ベルマーレ 監督)
多様な個性と強みを持つメンバーを率い、結果を求めて戦い、会社への賛同を集め、地域社会を盛り上げる、リーダーのあるべき姿を体現する湘南ベルマーレの山口 智監督に、マネジメントの考え方を伺いました。

デジタルガイドを読む

サマリー記事(Web版)を読む

【企業事例】東洋製罐グループホールディングス様
総合容器メーカーのリーディングカンパニーとして、変化する世の中の社会課題解決とグループの成長を目指し、人材の強化に注力する東洋製罐グループホールディングス様に、その具体的な取り組みなどを伺いました。

デジタルガイドを読む

サマリー記事(Web版)を読む

データで見るマネジャーの通信研修受講の実態
企業のマネジャーや管理職は、どのようなきっかけで通信研修を受講し、その効果はどうだったのでしょうか?
2022年度の本学通信研修受講登録時アンケートおよび修了時アンケートの結果から、その実態を探りました。

デジタルガイドを読む

サマリー記事(Web版)を読む

2024年度 通信研修総合ガイドのご案内

通信研修総合ガイド2024

2024年度の特集テーマは「管理職の役割変化と育成」!
国を挙げて人的資本経営への取り組みが推進される中、管理職に期待される役割にも変化が見られます。管理職へのニーズが具体的にどのように変化しているのか?役に立つコンテンツが満載です。ぜひご覧ください。