マーケティング基本(オンライン)
マーケティングの基本知識を知り、事例を通じてフレームワークの使い方が分かります。
- 参加費
- 77,000円(税込)
主なターゲット層
マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)
セミナー概要
マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。
学習効果・ねらい
- マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける
- マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける
ケーススタディでは、外部環境・内部環境の資料を読み込み、中堅旅行会社A社のマーケティング戦略を立案します。 1日目に学習したSWOT分析などを使って標的市場を決め、マーケティングプランを考えます。
開催基本情報
日程 |
2026/11/05~2026/11/06
|
|---|---|
開催形態 |
オンライン |
参加費 |
77,000円(税込) |
オンラインセミナーご参加にあたっての注意事項
受講環境・機器について
お申込み前に「オンラインセミナーのご案内 > ご参加に必要な準備」をご確認ください。
テキストについて
開催28日前から申し込み締め切り日までにお申し込みの方:
セミナー当日の教材はPDFデータでの提供となります(紙教材の送付はございません)。セミナーご参加者様で印刷のうえ、お手元にご用意をお願いします。
プログラム
| 日程 | 主な内容 |
|---|---|
| 1日目 10:00 - 17:00 |
|
| 2日目 10:00 - 17:00 |
|
講師メッセージ
事例を交えながらマーケティングの基礎(押さえるべき基本用語、原理・原則)を学んだ上で、マーケティング戦略をつくるフレームワークをグループワークで体験しながら学ぶセミナーです。
マーケティングに興味を持ち、自らの仕事に活用するきっかけにしてください。
参加者の声
30代
マーケティングについて体系的に学べたことが良かった。マーケティング経験者が自部署にいないため、誰に聞いても解決しない疑問があったが、その疑問に答えてもらえたので、その解答を自部署内に還元したい。
30代女性
製造
グループミーティングがあることを知って緊張しましたが、自分の率直な考えを言うことや他の方の意見も聞くことができ、とても有意義な話し合いができました。自分には、オンラインのほうが対面での話し合いより、緊張度が少ない分自分の意見が言いやすく勉強になると思います。