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空席状況・お申し込み

新任課長実践研修(通学)

115,500円(税込)/1人

会場:産能セミナールーム 代官山教室

締切

2025/12/10〜2025/12/12

定員:16名

残席わずか

2026/02/18〜2026/02/20

定員:16名

残り1名

受付中

2026/07/08〜2026/07/10

定員:16名

受付中

2026/09/09〜2026/09/11

定員:16名

受付中

2026/12/09〜2026/12/11

定員:16名

受付中

2027/02/17〜2027/02/19

定員:16名

  • 残席数を超えての受付はできませんのでご了承ください。

新任課長実践研修(通学)

新任課長実践研修(通学)
通学

このセミナーでは、「現場は一つ」という観点に立ち、管理者の全体認識を醸成し職場活動の成果を明解に導くシナリオを確実に描ける考え方とプロセスを提供します。また、学習内容の振り返り、体験的理解の再確認、他メンバーから得た情報など、受講のまとめとして研修報告書に記述し、マネジメント能力の定着と強化を目指します。

参加費
115,500円(税込)

主なターゲット層

新任の課長、課長相当職の方

セミナー概要

職場(課)は組織の最小単位であり、個々の現場の実践力が組織全体の成果を支えています。新任の課長(相当の管理者)は、第一線の責任者として経営に携わるステージに初めて臨む立場です。「経営」とは、人、モノ、カネ、情報などの資源を預かり、効果的な活用によって成果を導くことそのものであり、このスタートに当たってマネジメントの方法論をしっかりと身につけることが必要不可欠です。
このセミナーでは、「現場は一つ」という観点に立ち、職場マネジメントを細分化し「あれもこれも」と責任を押しつける「モグラたたきマネジメント」から脱却し、内外の職場環境をトータルに把握するモデルに基づく「マネジメントマップ」を活用することで、管理者の全体認識を醸成し職場活動の成果を明解に導くシナリオを確実に描ける考え方とプロセスを提供します。
また、学習内容の振り返り、体験的理解の再確認、他メンバーから得た情報など、受講のまとめとして研修報告書に記述し、マネジメント能力の定着と強化を目指します。

学習効果・ねらい

  1. 新任管理者に求められる、周囲からの期待と自分自身のスタンスを確認する
  2. 成果を導く職場マネジメントのイメージ形成と状況把握のための方法について理解を深め、職場のビジョン(方向性)を形成する
  3. 個々のマネジメント機能の効果性を高める具体的実践技術を体験的に身につける
  4. OJTの重要性を理解し、育成方法を学習する
  5. 人事考課の基本をケーススタディを通して体感する
  6. 集団活動を活性化し、凝集性を引き出すリーダーシップの認識と影響力の強化を図り、「職場づくりの指針」をまとめる
  7. マネジメントマップの活用により、職場状況を俯瞰的に把握し成果を導く課題を形成する

開催基本情報

日程

2025/12/10~2025/12/12
2026/02/18~2026/02/20
2026/07/08~2026/07/10
2026/09/09~2026/09/11
2026/12/09~2026/12/11
2027/02/17~2027/02/19

開催形態

通学(代官山キャンパス)

Googleマップはこちら

参加費

115,500円(税込)

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プログラム

ここがポイント

講義
40%60%
演習
日程 主な内容
1日目 09:30 - 17:30
  1. オリエンテーション
    • 研修の目的と学習目標
    • 職場状況と行動指針の紹介
  2. 課長(新任)への期待
    • 変化対応と職場マネジメント
    • 管理者の立場と視点
    • マネジメント機能とは何か
    • 3方向のリーダーシップ
  3. 成果を導くマネジメント
    • マネジメントの基本原理
    • 外向き、内向きの管理
    • 職場資源の有効活用
    • 課題、目標設定、方針策定の意味とプロセス
  4. 管理者のリーダーシップスタイル
    • 管理行動が職場活動に与える影響
    • リーダーシップスタイルのパターン
    • リーダーシップスタイルのケーススタディ
    • めざすべきリーダーシップスタイル
  5. 効果的なメンバーの育成
    • これからの人材育成
    • 管理者のOJT(指導&育成の両立)
    • 育つ環境づくりのポイント
    • 具体的育成策の手段と方法
    • 育成計画のケーススタディ
2日目 09:30 - 17:30
  1. 育成を目指す人材評価
    • 人事考課と人材育成の連動
    • 人事考課の要素と管理者のスタンス
    • 事実をベースにした客観的な評価
    • 人事考課のケーススタディ
  2. 組織の活性化と職場づくり
    • 職場と集団特性の要因
    • 集団の安定感と緊張感の維持
    • 強化策検討のための自職場チェック診断
    • 職場のしくみづくり、強化の具体策立案
3日目 09:30 - 17:00
  1. 管理者の指向と職場行動
    • 率先垂範行動の限界
    • リーダーシップとコミュニケーション
    • 新任管理者の認識、行動に関するケーススタディ
  2. 職場全体を捉える視点と要因
    • 職場を取り巻く内外の諸要因
    • 職場状況を把握する視点(マネジメントマップ)
    • 職場外からの要請に応える課題形成
  3. 研修報告書作成(学習内容の確認と啓発目標の設定)
  4. 全体のまとめ

講師メッセージ

フォーマルに人、モノ、カネ、その他の資源を預かり、効果的に活用し成果を上げていくことを、課長職は組織から期待されています。この研修では、新任課長としての役割認識とリーダーシップスタイルの理解、目標管理の正確な理解と進め方、また部下育成、人事評価の進め方、職場活動のシステムづくり、行動革新の指針づくりなど、実践的なワークを通じ理解と強化を目指します。

参加者の声

40代男性
運輸・エネルギー

理論だけの座学ではなく、より現場に近い形のケーススタディ学習だったので講義で聞いた様々な内容を実践に落とし込みやすいと感じました。

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