公開セミナー
オンラインマーケティングの基礎理論から戦略立案までを体系的に学ぶマーケティング基本(オンライン)
対象者
マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)
ねらい
1.マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける
2.マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける
特徴
ケーススタディでは、外部環境・内部環境の資料を読み込み、中堅旅行会社A社のマーケティング戦略を立案します。 1日目に学習したSWOT分析などを使って標的市場を決め、マーケティングプランを考えます。
基本情報
会場・日程 | 近日中の開催予定はありません |
---|---|
日数・時間帯 |
-1日目:10:00 - 17:00 -2日目:10:00 - 17:00 |
参加費 | 本コースはただいまお申し込みを受け付けておりません。 |
オンラインセミナーご参加にあたっての注意事項
- お申込み前に「オンラインセミナーに参加される方へ(受講環境について)」をご確認ください。
- 開催28日前から申し込み締め切り日までにお申し込みの方:セミナー当日の教材はPDFデータでの提供となります(紙教材の送付はございません)。セミナーご参加者様で印刷のうえ、お手元にご用意をお願いします。
近日中の開催予定はありません
講座について
概要
マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。
プログラム
1日目 10:00 - 17:00 |
1.マーケティングの基本【マーケティングの考え方】 (1)マーケティングの必要性 ・環境変化とマーケティングの役割 (2)マーケティングとは ・マーケティングの発展パターンとマーケティングの定義 ・現代のマーケティング (3)事業機会の探索 ・イノベーション論とその他代表的な戦略論 2.マーケティングの基本【マーケティング戦略】 (1)マーケティング戦略の全体像 ・マーケティング戦略の構造 (2)市場細分化と分析 ・環境把握(外部・内部)と市場調査の手法 ・市場細分化と標的市場の設定 ・マーケティングミックス(商品政策、価格政策、プロモーション政策、販売チャネル政策) 3.理解度確認テスト |
---|---|
2日目 10:00 - 17:00 |
4.ケーススタディ演習 ・グループ検討~発表、講師解説 5.まとめ |
講師メッセージ
-
事例を交えながらマーケティングの基礎(押さえるべき基本用語、原理・原則)を学んだ上で、マーケティング戦略をつくるフレームワークをグループワークで体験しながら学ぶセミナーです。
マーケティングに興味を持ち、自らの仕事に活用するきっかけにしてください。
参加者の声
30代
マーケティングについて体系的に学べたことが良かった。マーケティング経験者が自部署にいないため、誰に聞いても解決しない疑問があったが、その疑問に答えてもらえたので、その解答を自部署内に還元したい。
30代 女性 製造
グループミーティングがあることを知って緊張しましたが、自分の率直な考えを言うことや他の方の意見も聞くことができ、とても有意義な話し合いができました。自分には、オンラインのほうが対面での話し合いより、緊張度が少ない分自分の意見が言いやすく勉強になると思います。
近日中の開催予定はありません
空席状況・お申し込み
マーケティング基本(オンライン)
本コースはただいまお申し込みを受け付けておりません。
- 実際の申込受付処理と当サイトの受付情報更新のタイミングが1日程度ずれる場合がございます。どうぞご了承ください。
- 開催が近づいているセミナーの場合など、最新の受付状況は産能マネジメントスクールまでお問い合わせください。