language
  1. TOP
  2. 公開セミナー
  3. 検索結果一覧
  4. マーケティング基本(通学)

空席状況・お申し込み

マーケティング基本(通学)

77,000円(税込)/1人

会場:産能セミナールーム 代官山教室

受付中

2026/01/20〜2026/01/21

定員:16名

  • 残席数を超えての受付はできませんのでご了承ください。

マーケティング基本(通学)

マーケティング基本(通学)
通学

マーケティングの基本知識を知り、事例を通じてフレームワークの使い方が分かります。

参加費
77,000円(税込)

主なターゲット層

マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)

セミナー概要

マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。

学習効果・ねらい

  1. マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける
  2. マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける
ここがポイント

ケーススタディでは、外部環境・内部環境の資料を読み込み、中堅旅行会社A社のマーケティング戦略を立案します。 1日目に学習したSWOT分析などを使って標的市場を決め、マーケティングプランを考えます。

開催基本情報

日程

2026/01/20~2026/01/21

開催形態

通学(代官山キャンパス)

Googleマップはこちら

参加費

77,000円(税込)

備考

  • セミナー会場に喫煙場所はございません。

空席状況の確認・お申込みはこちら

プログラム

ここがポイント

講義
30%70%
演習
日程 主な内容
1日目 10:00 - 17:00
  1. マーケティングの基本【マーケティングの考え方】
    • (1)マーケティングの必要性
      環境変化とマーケティングの役割
    • (2)マーケティングとは
      マーケティングの発展パターンとマーケティングの定義
      現代のマーケティング
    • (3)事業機会の探索
      イノベーション論とその他代表的な戦略論
  2. マーケティングの基本【マーケティング戦略】
    • (1)マーケティング戦略の全体像
      マーケティング戦略の構造
    • (2)市場細分化と分析
      環境把握(外部・内部)と市場調査の手法
      市場細分化と標的市場の設定
      マーケティングミックス(商品政策、価格政策、プロモーション政策、販売チャネル政策)
  3. 理解度確認テスト
2日目 10:00 - 17:00
  1. ケーススタディ演習
    • グループ検討~発表、講師解説
  2. まとめ

講師メッセージ

事例を交えながらマーケティングの基礎(押さえるべき基本用語、原理・原則)を学んだ上で、マーケティング戦略をつくるフレームワークをグループワークで体験しながら学ぶセミナーです。
マーケティングに興味を持ち、自らの仕事に活用するきっかけにしてください。

参加者の声

30代

今までツール、技法にとらわれていたが、そうではなく、標的市場の設定、4Pの統合性が重要であると認識できたことと、他社や異業種の方々の考え方・姿勢など、いろいろな視点から刺激を受けたことがよかった。

30代男性
エネルギー

身近な企業を題材に事例研究を行ったため、事例企業が行っている取り組みや工夫が具体的にイメージできました。職場での課題を分析する際、これまでは漠然と、その場の思いつきで行っていましたが、今後は今回学んだフレームワークが生かせると思います。

20代女性
製造

これまでSWOT分析まではやったことがあったが、その先の具体的な戦略を決めることまでやらなかったので今回のセミナーに参加して良かったです。マーケティングの基本知識のみならず実務への落とし込みができるようなワークができたのが大変役にたちました。

空席状況の確認・お申込みはこちら

カートを
見る
PAGE TOP