2020年2月夜活講座ピックアップ特集

2020年、どんな学びを見つけよう?

新しい年が始まりましたね。新しい年には新しいチャレンジを!と考えている方も多いことでしょう。

SANNO夜活講座は、2020年の「学び初め」にふさわしい個性豊かな講座でみなさんの学びを応援しています!
新しい自分と出会う新しい年に、夜活講座をぜひご活用ください。

冬の学び

冬の夜、学びを深める。2月のSANNO夜活講座

財務分析に苦手意識がある方へ

初めて学ぶ 財務分析

2020/02/06(木)19:00~21:00

財務計数を理解することはビジネスマンにとって必須の能力とも言われます。しかし、計算に対する苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

本講座は、決算書の読み解きや財務分析に興味がありつつも、苦手意識を持つ方が対象です。財務分析の要点を講義や演習を通して理解できるようになります。また複雑な計算が必要ない大枠な分析で、分析企業の財務内容を理解するコツや、実際の企業分析の事例を紹介します。

統計を苦手と感じている方へ

やさしく学ぶ エクセル統計入門「回帰分析」

2020/02/07(金)19:00~21:00

AI時代到来を迎えつつある中、統計の基礎的な知識とその実務への応用スキルは必要不可欠となりました。ただし、統計というと難解な考え方や数式を理解するのは苦手という方もいます。

本講座では統計の基本をベースに多くの企業が統計解析の手法として活用している相関分析・回帰分析の概要や手法を学びます。仕事での活用場面もイメージしていただくために、Excelを用いた演習を通じて、統計の理屈や数式もわかりやすく説明します。

なかなか話題の本を読む時間が確保できない方へ

本を読まずに参加できる読書会Booked『サピエンス全史』

2020/02/14(金)19:00~21:00

本講座は、ただの読書会ではありません。話題となっているけど読むのは大変な本について、事前に読まなくても要点を理解し、本にまつわる多様なトピックについて触れることができるちょっとユニークな読書会です。今回は、『サピエンス全史』を取り上げます。まず、運営チームが、題材となる本の要点や本質をわかりやすく、スライドを用いたプレゼンテーションによって、参加者の方々にお伝えします。そうすることによって、その本について事前に読んでいなくても、短時間で理解していただけます。

さらに、取り上げた本の内容に基づく様々なトピックについて会場全体で意見を交換し対話することで、さまざまな人のアイディアやモノの見方に触れていただけます。これは、1人で本を読むだけでは得られない特別な体験です。

簡単にコンディションを高める食事法を身に付けたい方へ

たった1つの習慣で身体が変わる! コンディションを高める食事法

2020/02/19(水)19:00~21:00

忙しい毎日。あなたはどう食事を選んでいますか?

「今日は大事なプレゼンがあるから、がっつりメニューで気合を入れよう!」「選ぶのがめんどう!カップ麺でいいや」ついついやってしまいがちな選択ですが、食事の選び方一つで、その後の仕事のパフォーマンスや体のコンディションが大きく変わります。

本講座では、ワークを通して食事の意味や、メリットだらけの食事の選び方のコツを学んでいただきます。今日から使える食事実践術で、ワンランク上のコンディションを目指しましょう。

「効率の良い上手な教え方」を知りたい方へ

仕事の上手な教え方

2020/02/20(木)19:00~21:00

本講座では、インストラクショナルデザイン(ID)の考え方に基づいて、その3原則である「運動技能・認知技能・態度技能」のインストラクションを体感しながら学びます。教えること・学ぶことの原理(理論)を知り、それを活用しながら全体をデザインすることの重要性を理解しましょう。

落語を通じて、話し方を学びたい方へ

落語で学ぶ 聞き手をつかむ話し方

2020/02/26(水)19:00~21:00

「話し」で場を作り、「話し」で魅せる落語の世界。落語を通じて日本の文化・言葉をはじめ笑いのパターンなどをわかりやすく解説します。また、ビジネスパーソン向けに人を惹きつける話の内容、噺家の話し方(間の取り方、話の強弱)など、プレゼンテーションやコミュニケーションにも使える技術を紹介します。講師には落語芸術協会理事の真打・三遊亭遊吉氏をお招きしました。第一線のプロから「話し方」を学ぶことができる貴重な2時間です。

重回帰分析に挑戦してみたい方へ

やさしく学ぶ エクセル統計入門「重回帰分析」

2020/02/27(木)19:00~21:00

意思決定に先立ち、事実や目標を数値化することの重要性は分かっていても、「具体的なイメージがつかめない」「このやり方で良いのか自信が持てない」という方も多いでしょう。

今回の講座では多くの企業が統計解析の手法として活用している単回帰分析・重回帰分析の基本について学びます。仕事での活用をイメージしていただくために演習にもチャレンジします。さらにExcel操作も紹介します。