2020年1月夜活講座ピックアップ特集

冬の学びが、心を満たす。

冬も深まり寒い日々が続いています。師走らしい忙しさの中で、来年の自分磨きの予定を考えてみませんか?

SANNO夜活講座では、2020年の「学び初め」にふさわしい個性豊かな講座を揃えました。新しい自分と出会う新しい年に、夜活講座をぜひご活用ください。

学び初め

冬の夜、学びを深める。1月のSANNO夜活講座

企業人事担当者や教育関係者の方へ

今話題のSNSカウンセリングとは?

2020/01/15(水)19:00~21:00

本講座では、各メディアで話題のSNSカウンセリングについてわかりやすく解説します。
SNSカウンセリングの対象者、従来のカウンセリングとの違いやSNSカウンセリングの特徴などを解説し、SNSカウンセリングに適した技法を紹介します。
それ以外にもカウンセリング技法を活用したストレス解消法や、普段の生活の中で活用できるカウンセリング技術の解説と実習も行います。

手帳を上手く活用できていない方へ

セルフマネジメント力を高める パワーアップ手帳術

2020/01/17(金)19:00~21:00

あなたの手帳は、単なるスケジュール管理やTO DOリストだけになっていませんか?実は手帳は、仕事だけでなくプライベートも充実させることができるあなたのベストパートナーになる可能性を持っています。本講座では、手帳を使って身につく、仕事にもプライベートにも共通する誰もができる便利な手帳活用術を紹介します。

あなたのやりたいことを実現する方法、PDCAサイクルをまわす方法、優先順位の決め方、マルチタスクの管理方法など。またスケジュール管理アプリにはない、実際の手帳のメリットについても、ワークショップに取り組むことで気づいていただきます。

説得力がある資料を簡単につくりたい方へ

1シート、1メッセージのまとめ方 プレゼン資料の作成技術

2020/01/23(木)19:00~21:00

PowerPointで説得力のある資料を作るパターンはある程度決まっています。その種のノウハウ本ではよく「1シートを1メッセージでまとめましょう」と説かれますが、どうすれば1メッセージでまとめられるかについてはあまり語られないため、いざ実践しようと思ってもなかなかできないものです。

本講座では、この知りたいけど書いていない本当のノウハウについて解説します。実は、そのノウハウは外資系コンサルタントが1年目に習う内容なのです。今回は、講師が外資系コンサルティング会社の新人コンサルタント向けに指導していた内容を、普通のビジネスパーソンが誰も体得し、すぐ職場で使えるようにしたノウハウと方法をしっかりお伝えします。

ダイヤモンドの知識がある方へ

宝石学 ~天然ダイヤと合成ダイヤの見分け方~

2020/01/24(金)19:00~21:00

2018年9月末に米国で新しいダイヤモンドが一般消費者向けに出現しました。ダイヤモンド鉱山会社大手のデ・ビアスの子会社、エレメント シックスが「ライトボックス」のブランド名でラボラトリー グロウン(日本では合成と呼ぶ)ダイヤモンドをWebで一般向けに米国で販売を開始しました。これからジュエリーマーケットで合成ダイヤモンドを見る機会が多くなると思います。

そこで今回は天然ダイヤとは何か?合成ダイヤとは何か?誕生の段階(成因)からお話をしていきたいとおもいます。2018年10月に米国で実際に購入した「ライトボックス」の合成ダイヤモンドをルーペや顕微鏡を使い実際に見てもらいます。ダイヤモンドの最新情報を得る良い機会です。

ボキャブラリー不足で話せないと思っている方へ

世界一受けたい英会話の授業 ~中学英語で英語は話せる~

2020/01/29(水)19:00~21:00

英会話ができないのは語彙力が少ないからではない!とイングリッシュ・ドクター西澤ロイさんは言います。また、英会話上達のために単語や英会話表現を暗記する必要はありません。誰でも知っている基本動詞と前置詞を使うだけで表現の幅は広がります。

動詞と前置詞を使いこなす鍵は、英語をネイティブの世界観で捉えることです。この講座では英会話を上達させるための勉強法と動詞と前置詞を使って、英語を体感覚で捉えるトレーニングを行います。