2019年1月講座ピックアップ特集

2019年1月、あなたの学び初めをプロカレッジが応援します!

来たる2019年!新元号が始まり消費税率が10%へ引き上げられる等、歴史的にも節目の1年となりますね。

産業能率大学プロカレッジでは、新年からの「学び初め」にピッタリの様々な講座をご用意しています。
新しい年、新しい自分のチャレンジに向かって、一足早く「学び初めスケジュール」を立ててみませんか?

学び初め! 通信講座 夜活講座 資格取得

年始めのアフター5を有効活用!SANNO夜活講座 1月ラインナップ

通る企画書・提案書はこう作る! 「ストーリーの組み立て方」

2019/01/17(木)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


企画書・提案書は、ビジネスパーソンにとって相手を動かすための重要なコミュニケーションツールですよね。相手にとってわかりやすく、納得感が高いストーリーを組み立てる。これは、企画や提案を通す際に必ず求められるポイントです。

本講座では、多くのビジネスパーソンが悩む「なかなか企画の重要性を理解してもらえない」「内容に自信があるのに、お客様に響く提案書がうまく作れない」などの課題を解決するメソッドをお教えします。

RPAで私たちの仕事はどう変わる?

2019/01/18(金)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


RPA(Robotic Process Automation)とは、ロボットを活用し、これまで人間のみが対応可能と考えられてきた間接・事務部門の業務を自動化する仕組みです。

かつてブルーカラーの実業務を代替するものというイメージが強かったRPAですが、現在はホワイトカラー業務も代替できるまでに発達しました。
本講座では、市場を急速に拡大しているRPAについて、プロダクトの説明だけでなく、RPA導入時のメリット・デメリットも客観的に解説します。また、実際にRPAの操作を体験いただくことで、RPAとは何か、感覚的にイメージをつかむことを狙いとしています。

ラーメン学講座

2019/01/22(火)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


今や日本の国民食といえるラーメン。昨今では、ラーメン店を訪れる外国人の姿も目立ちます。

本講座では、そんなラーメンの歴史を体系化し学問としてラーメンを学ぶことを提案します。一口にラーメンと言っても店舗のラーメン、インスタントめん、イベントラーメン、醤油に塩に味噌に豚骨に、中華そばにつけ麺に油そば。ラーメンは非常に多種多様な世界です。好みが細分化され、個性や多様さが求められる現在、ラーメン好きならずとも、ビジネスや生活のヒントに役立つことでしょう。

世界一受けたい英会話の授業 ~中学英語で英語は話せる~

2019/01/23(水)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


「英会話ができないのは語彙力が少ないからではない!」とイングリッシュ・ドクターこと西澤ロイ氏は言います。
また、英会話上達のために単語や英会話表現を暗記する必要はありません。誰でも知っている基本動詞と前置詞を使うだけで表現の幅は広がります。動詞と前置詞を使いこなす鍵は、英語をネイティブの世界観で捉えることです。

本講座では、英会話を上達させるための勉強法と動詞と前置詞を使って、英語を体感覚で捉えるトレーニングを行います。

会食に使える日本酒の知識 ~料理に合わせる日本酒の選び方~

2019/01/25(金)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


会食の席などで、どんな日本酒を選べばよいか迷ったことはありませんか?

「日本酒は好きだけれど、どんな料理とどの日本酒が合うのかはよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。日本酒にはいくつかのタイプがあり、料理との相性も異なります。また、新酒から熟成が進むと風味も変化していきます。

本講座では、日本酒のタイプや熟成の仕組み、味の変化、そしてそれぞれに合う料理について学習します。
冬は新酒の季節。フレッシュな新酒をテイスティングしながら、料理との相性について語り合いましょう。

宝石学 ~天然石と合成石の違いを観てみよう~

2019/01/25(金)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


ルビーとサファイアは同じ宝石種(鉱物種)のコランダムに属します。赤いコランダムをルビーと呼び、それ以外の色をサファイアと呼びます。
サファイアと言えば青を想像しますが、実は赤以外のすべての色があります。本講座では、なぜ同じ宝石で赤くなったり青くなったりするのか?宝石の成り立ち(成因)から、ミャンマーやタイ、スリランカ等の産地による特徴の違いなどもお話しします。

また、合成ルビーが最初にできて既に100年以上の歴史があります。お祖母ちゃんの形見で古い宝石だからと言って、天然宝石であるとは限りません。顕微鏡を使い天然石、合成石のそれぞれのインクルージョン(内包物)の違いをご覧いただきます。
本講座限定、宝石プレゼントつき!

外資系企業で働く人のキャリア論

2019/01/30(水)19:00~21:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


外資系企業で働くというと「英語力が不可欠」「実力主義」「年収が高い」などさまざまなイメージがあります。
本講座では、インテル、トイザラス、日本マクドナルドなどの外資系企業での豊富な経験をお持ちである講師から、外資系企業で働くことの実際について解説します。

多角的な視点、豊富で具体的なトピックが満載の講座です。外資系企業での就職を希望されている方、実際に外資系企業で働いていらっしゃる方、外資系企業と取引のある方など、様々な立場の方々にもぜひお勧めしたい講座です。

今年こそ、統計スキルをモノにする!資格取得セミナー 1月ラインナップ

やさしく学ぶ統計入門講座 | 2019/01/26(土)13:00~18:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


本講座では、強い説得材料となる数字がどのように算出されているのか、またどのように読み解けばよいのかを、統計学の初歩から分かりやすく解説します。ビジネス場面やメディアで私たちがよく目にするデータを読みとくスキルを身につけると共に、統計検定の概要、学習方法などについてもご紹介します。

しっかり学ぶ推測統計講座 | 2019/01/27(日)13:00~18:00

会場 産能セミナールーム 東京駅サピアタワー教室


統計の基礎知識は持っているけれど、それをもっと自分のビジネスやステータスアップにつなげたいと考えている方、統計学の要といえる「推測」の知識を学んでみませんか?
統計の手法を今以上にビジネスに役立てたい方、統計検定を受験し、確実にステップアップしたいという方にオススメの講座です。