整理収納アドバイザー 特集

特定非営利活動法人 / 一般社団法人 ハウスキーピング協会 認定資格 整理収納アドバイザー 通信講座

職場や家庭の整理・収納に関する、基本的な知識を身につける!

「整理収納アドバイザー®オフィス&ホーム」資格とは

整理と収納は、家庭や職場で毎日を過ごす私たちの日々の心持ちさえも左右する、とても大切な要素です。
「キレイにしたいと思ってはいるけどなかなか……」
「片づけてもすぐ散らかるんだよなぁ」
多くの人が必要と思いつつも挫折しやすい整理収納スキル。基本から着実に学ぶことで、資格も取れて実生活にも役立つ、とても実用的な資格です!

通信講座修了後、資格認定団体への申請で資格取得ができる

本講座を修了後、一般社団法人/特定非営利活動法人ハウスキーピング協会に申請すると、協会認定の「整理収納アドバイザー®オフィス&ホーム」資格を取得することができます。
また、この資格は「整理収納アドバイザー®2級」と同等資格のため、取得すると「整理収納アドバイザー®1級予備講座の受験資格が得られます。
整理収納コンサルタント、整理収納認定講師など、資格を活かした仕事につきたい方のスタートステップにも最適の講座です。

プロカレッジをオススメする3つのポイント♪

  • ❶ 本講座は資格認定団体である特定非営利活動法人/一般社団法人 ハウスキーピング協会の公認通信講座です テキスト・事例集は同協会執筆のオリジナル教材だから、安心して学習を進めることができます。
  • ❷ カラーとたくさんの写真資料で、わかりやすく図解された充実の教材! 整理と収納を体系的に学ぶことを念頭に作られた教材は、単なる自己啓発では終わらない「本当に役立つ知識」として整理収納についてまとめています。
  • ❸ リポート提出&添削で実践的な力を醸成 さらにリポートはWeb提出可能!迅速なレスポンスと豊富な要点解説で学習効果をしっかりフィードバックします。

整理収納アドバイザー®オフィス&ホーム養成通信講座 みんなの声

転居準備の傍ら受講。新生活も段取りよくスタートしています。
Sさん(40代女性 主婦)

転居するにあたり、家を落ち着く場所にしたくて、整理収納アドバイザーコースを受講しました。
引っ越しの準備をする傍ら、テキストを読み、新居の片づけのイメージをつくっていきました。テキストはイラストや写真が多く、1週間もあれば1冊を読み終えることができ、その週末にはリポートを提出して、知識の定着を心掛けました。
採点結果はすぐに届くので、間違ったところはすぐに確認して、正しい知識を身につけることができました。
受講後、案内通り申請をして1か月後には、認定書が届き、無事に資格取得ができ、安堵しています。
また、引っ越し先も大体のイメージをもって荷物を運べたので、段ボールの山に埋もれることなく新生活をスタートできました。これからは、細かいところを整理し、より快適な生活を送れるようにしていきたいと思っています。
当講座はとてもシンプルな教材ですし、自宅にいながら資格を取得できるということで、お値段も安く、受講してよかったです。

受講してよかった。スキマ時間に効率よく学ぶことができました。
Mさん(30代女性 会社員)

テキストがよくまとまっていて分かりやすく、効率よく整理収納の基礎(オフィスでのファイリング含む)を学ぶことができました。
基礎を系統立ててしっかり確認ができたことは、片づけにおける思考改革の部分でとても重要だと感じました。
修了して間もないのですが、実生活でも整理収納が楽になったのを感じていて、とてもうれしいです。こちらの講座はなかなか情報が少なく、実は受講するまでに悩みましたが、修了した今は受講してよかったと思います。
日々の仕事と子育ての合間に勉強の時間をつくりました。eTextのおかげでスマホやPCで隙間時間にテキストを確認できたのが、学習が進んだ理由のひとつだと思います。重たいテキストをいつも持ち歩くのは大変なので、eTextは本当に助かりました。
隙間時間でテキストをしっかり読み込んだあとに、ノートにまとめていきました。
リポートの提出もネットでできるのが時短になってよかったです。
今後もテキストをさらに読み込んで、学んだことをしっかり根付かせていきたいと思います。

よくあるご質問 Q&A

この系統の資格取得をめざすとき、最初に受ける講座は「整理収納アドバイザー®オフィス&ホーム養成」でよいでしょうか。

初めて学習をされる方でも、この講座のご受講をお勧めします。
整理・収納に対する基本的な考え方、具体的な整理の方法、実践的な収納のコツを、実例を踏まえてしっかりと学ぶことができます。

職場での活用を考えているのですが、内容は家庭向けのもののみでしょうか。

教材の実例や演習は、「家庭編」と「オフィス編」の2つに分けて展開されていますので、どちらの用途で学習されても役に立つ内容となっています。

整理収納アドバイザー資格試験の概要を教えてください。

最新の試験に関する情報は、公式Webサイト をご覧ください。