消費生活アドバイザーの魅力に迫る!

社会的価値の高まる消費生活アドバイザー、その魅力は?

多くの企業が注目する、消費生活アドバイザーの資格

「お客様満足(CS)」や「企業の社会的責任(CSR)」の考え方が広がる中、消費生活アドバイザーの資格に注目が集まっています。

お客様の声を経営活動に反映させていくことは、企業の重要な姿勢です。
しかし、いざ検討に入った時、「お客様満足といっても何をすればいいの?」と具体的な取り組みに悩む企業が多いことも事実です。

広がる消費生活アドバイザーの役割

消費生活アドバイザーは、消費者と企業や行政の架け橋として、消費者の意向を提言として反映させたり、消費者からの苦情や問い合わせ相談に、迅速かつ適切にアドバイスしたりする人材の重要な資格として、35年以上の歴史を重ねてきました。
そして現在、社会の変化とともに、消費生活アドバイザーの役割や活動も広がっています。
家電や自動車などのメーカーをはじめ、金融、情報、流通など多様な業種の消費者志向を推進する企業では、組織をあげて資格取得に取り組み、多くの消費生活アドバイザーが活躍しています。

試験対策学習を通じて、消費者としても成長

消費生活アドバイザー試験の学習は「法律」「経済」「環境」といった分野から「衣食住などの生活知識」まで、消費生活を取り巻く幅広い知識を身につけながら、自分自身が消費者アドバイザーとしてどうしていきたいのかの考えを整理していく過程と言えましょう。さらに、学んだ知識や考え方を元に、責任ある消費行動や快適で豊かな生活をおくる知恵が培われ、一人の消費者としても成長できる魅力的な資格です。

資格を取っただけで終わらない有資格者ネットワーク

消費生活アドバイザーには、有資格者同士のネットワークがいくつもあり、様々な業種・業態の方がお互い刺激しあい、助け合いながら活動を行っています。
産業能率大学で学んだ方の中にも、通学講座で出会った仲間や合格者交流会で知り合った方同士で積極的に情報交換を行うなど、独自のネットワークを築いていらっしゃる方が多いことも特徴です。
ぜひ有資格者同士のネットワークに参加したり独自のネットワークを構築して、資格を取った後も新しい情報を取り入れ、自分を磨いていきましょう。

消費生活アドバイザーをめざすなら産業能率大学で!

産業能率大学は、消費生活アドバイザーの資格認定団体(一財)日本産業協会から委託を受け通信講座を実施している他、経験豊富な専門講師による試験対策のための通学講座を開催しています。産業能率大学が自信をもってお届けする充実の講座で、あなたもぜひ消費生活アドバイザーをめざしましょう。

資格認定団体(一財)日本産業協会主催の唯一の通信講座

学習の基本となる通信講座。毎月開講ですので、いつからでも始められます。

消費生活アドバイザー通信講座

試験対策に役立つメールマガジン配信中

つかんでおきたい今話題の情報やチェックしておくべき基礎キーワード、試験や講座のご案内など必須の情報をお届けします。最新情報のキャッチとモチベーション維持に役立ちます。

今すぐこちらからメールマガジンのご登録を

多種多様なスクーリング講座で試験対策もバッチリ!

「独学だけでは不安」「学習効果をより高めたい」「苦手な科目をしっかり克服したい!」という方へ、多種多様なスクーリング講座をご用意しています。一部オンライン講座が利用可能なので、実際に会場に行けないという方にもぜひオススメです!

通学講座(スクーリング)一覧