申込受付中開催済み

【ご好評につき再配信!】「テクニックに走らないファシリテーション」 "今、ビジネスパーソンに求められる「話し合いの地力」とは"

ファシリテーションビジネススキル会話力

人材が多様化している中で、会議などの議論の場やプロジェクトを前に進め、かつ参加メンバーが何らかの収穫や充実感・納得感を得られるように働きかけていくためには、社員個々の「話し合いの地力」が重要となります。また、話し合いの頻度や難易度が高まるなか、この「話し合いの地力」が意思決定の質と速さを上げる鍵となるでしょう。本イベントでは「テクニックに走らないファシリテーション~話し合いがうまく進む 2つのセンスと3つのスタンス~」 の著者らが、小手先のテクニック取得に盲進しない、「話し合いの地力」を持った社員の育成に向け、土壌となるスタンスの確立と求められるセンスの磨き方に着目します。後半では、著者らが開発した「話し合いの地力」を高めるための育成ソリューションの一部を体験いただきます。

2022年2月16日に実施したライブ配信イベントを再配信させていただきます。
※講演者の所属・肩書きは初回配信時のものです

日付・期間 2022年10月18日(火)09:00~ 2022/10/21 17:00(09:00受付開始)
視聴期間内であれば、いつでもご視聴いただけます。
開催形式 本イベントはビデオオンデマンド配信です。
対象者 人事・教育のご担当者様、責任者様
定員 100名
お申し込み締め切り 2022年10月17日(月)17:00

イベントプログラム

  1. 「話し合いの地力」を高める必要性
    ~「テクニックに走らない」と主張する背景~
  2. 「2つのセンス」と「3つのスタンス」という切り口
    ~なぜ、センスとスタンスが必要なのか?~
  3. 話し合いの地力の研鑽アプローチを体験する
    ~「話し合いの地力」を高める育成ソリューションの紹介~

スピーカー紹介

岩元 宏輔
学校法人産業能率大学
経営管理研究所
技術経営&コミュニケーション研究センター
主任研究員
米井 隆
学校法人産業能率大学
経営管理研究所
人事・マネジメント研究センター
主幹研究員
総合研究所 准教授

その他注意事項

  • ライブ配信ではありませんので配信期間内はいつでも何度でもご覧いただけます。
  • 動画視聴にあたりアプリのインストールは不要です。また、視聴用のブラウザは以下を推奨しております。
    Google Chrome/Firefox/Microsoft Edge/Safari
  • パソコンでの視聴をお願いします。また、視聴機器・通信回線・貴社セキュリティ状況等によっては、映像・音声に乱れが発生したり、ご覧いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
マーケティング部マーケティングセンター
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6‐39‐15
Tel:03-5758-5117

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)

受付終了いたしました。

お申し込みフォーム

こちらのフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
お申し込み確認後、ご参加いただける場合は改めて受講票をお送りします。
※ 法人対象のセミナーのため、個人の方および同業他社様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。