参加受付中開催済み

「人的資本経営」が潮流の中で ~人材育成のあり方を問い直す~

時代に呼応し、今、産業界では「人的資本経営」が注目されています。日本企業の競争力低下を「人への投資のあり方」とするならば、これまでの人事・教育部門の施策が十分に効果を発揮していなかったのではないか。その根本的な原因を究明し解決しない限りは、「人的資本経営」が掛け声だけに始終してしまうのではないか。そのような課題感を強く抱いています。
当イベントは、「人的資本経営」提唱の中心的役割を担われ、これまでも多くの場に登壇されている経済産業省の島津裕紀氏をお招きし、本学コンサルタントと研究者2名とともに、「人的資本経営」の本質を紐解きながら、これからの人材育成のあり方を問い直す場としていきます。
多くの人事・教育に携わる方々にご参加いただき、自社の人材育成施策を考えるきっかけになれば幸いです。

実施日時 2022年05月26日(木)13:30~15:00(13:15受付開始)
会場 当イベントはZoomウェビナーでの開催となります
ブラウザ版は機能が制限されるため、Zoomアプリケーションのインストールをお願いいたします。
対象者 人事・教育部門のご担当者様、責任者様
参加費 無料
定員 100名

イベントプログラム

§1.人的資本経営の本質と人材育成部門の課題
~「人材版伊藤レポート2.0」から読み解く~

§2.人的資本経営に取り組むために
~戦略と人事領域の双方から考える「人的資本経営」着手への利点~

§3.人的資本経営の実現に向けた動き出し
~参加者の皆さまと考える人材育成部門としての向き合い方~

スピーカー紹介

島津 裕紀 氏
経済産業省 経済産業政策局産業人材課長
(併)大臣官房 未来人材室長
飯塚 登
学校法人産業能率大学
経営管理研究所 戦略・ビジネスモデル研究センター長
主席研究員
横溝 岳
産業能率大学
大学院総合マネジメント研究科長 教授

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
マーケティング部 マーケティングセンター(担当:井上・藤原)
〒158-8630
東京都世田谷区等々力6‐39‐15
Tel:03-5758-5117

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)

受付終了いたしました。

申し込みフォーム

こちらの申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
お申し込み確認後、ご参加いただける場合は改めて受講票をお送りします。
※ 法人対象のセミナーのため、個人の方および同業他社様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。