参加受付中開催済み

経営課題としてのコミュニケーションを考える

昨今、企業経営において新しい価値創造が迫られる中、私たちはコミュニケーションの重要性にもっと着目すべきではないでしょうか。
コミュニケーションを単なるマンツーマンの「行為」ではなく、「経営課題」と捉え直してみると、企業価値を左右する要因であることに気づかされます。例えば、ある人の気づきや考えが、他者とのコミュニケーションの中で磨かれ、商品・サービスという「価値」へと昇華させることができるでしょう。また一方で、コミュニケーションの行き違いが発生すれば、時間と工数のムダを生み、「コスト」となり得ます。人材育成を「リ・デザイン」する中で、経営課題としてコミュニケーション能力向上を取り上げる動きも見られます。
そこで、今回のオンラインセミナーは、コミュニケーションを企業価値を高める要因の1つと位置づけ、価値創造、コスト削減という2つの側面からコミュニケーション能力向上の効用、留意点や具体策について、皆様と共に考えていきます。

実施日時 2022年02月04日(金)13:30~16:30(13:00受付開始)
会場 Zoomでのオンライン参加となります
対象者 人事・教育部門責任者、ご担当者様
参加費 無料
定員 30名(先着順) 1社2名様まで ※定員になり次第締め切らせていただきます

イベントプログラム

Ⅰ.コミュニケーション能力のバージョンアップが求められる背景

Ⅱ.経営課題としてのコミュニケーション

Ⅲ.いまさら聞けないコミュニケーションの基本

Ⅳ.多様性から「価値のタネ」を見出すコミュニケーション ※グループ討議あり

Ⅴ.「コミュニケーション・コスト」を削減するには ※グループ討議あり

Ⅵ.まとめ

スピーカー紹介

井出 久美
学校法人産業能率大学 総合研究所
技術経営&コミュニケーション研究センター
研究員

その他注意事項

●ブラウザ版は機能が制限されるため、ZoomアプリケーションのPCへのインストールをお願いいたします。
●当日はオンラインでの質疑/応答を予定しておりますので、参加者の皆様にはカメラ、マイクを使用して参加いただきます。画面共有のため、PC端末でビデオ/オンでのご参加を条件にさせていただきます。(スマホ、タブレットでの参加はできません)

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
西日本事業部 西日本マーケティングセンター(担当:池村)
〒530-0018 大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル4階
Tel:06-6315-0333
e-mail:sanno-west@hj.sanno.ac.jp

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受付終了いたしました。

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