経営課題としてのコミュニケーションを考える
昨今、企業経営において新しい価値創造が迫られる中、私たちはコミュニケーションの重要性にもっと着目すべきではないでしょうか。
コミュニケーションを単なるマンツーマンの「行為」ではなく、「経営課題」と捉え直してみると、企業価値を左右する要因であることに気づかされます。例えば、ある人の気づきや考えが、他者とのコミュニケーションの中で磨かれ、商品・サービスという「価値」へと昇華させることができるでしょう。また一方で、コミュニケーションの行き違いが発生すれば、時間と工数のムダを生み、「コスト」となり得ます。人材育成を「リ・デザイン」する中で、経営課題としてコミュニケーション能力向上を取り上げる動きも見られます。
そこで、今回のオンラインセミナーは、コミュニケーションを企業価値を高める要因の1つと位置づけ、価値創造、コスト削減という2つの側面からコミュニケーション能力向上の効用、留意点や具体策について、皆様と共に考えていきます。
日付・期間 | 2022年02月04日(金)13:30~16:30(13:00受付開始) |
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開催形式 | Zoomでのオンライン参加となります |
対象者 | 人事・教育部門責任者、ご担当者様 |
定員 | 30名(先着順) 1社2名様まで ※定員になり次第締め切らせていただきます |
参加費 | 無料 |
お申し込み締め切り | お申し込みは終了しました。 |
イベントプログラム
Ⅰ.コミュニケーション能力のバージョンアップが求められる背景
Ⅱ.経営課題としてのコミュニケーション
Ⅲ.いまさら聞けないコミュニケーションの基本
Ⅳ.多様性から「価値のタネ」を見出すコミュニケーション ※グループ討議あり
Ⅴ.「コミュニケーション・コスト」を削減するには ※グループ討議あり
Ⅵ.まとめ
スピーカー紹介
技術経営&コミュニケーション研究センター
研究員
その他注意事項
●ブラウザ版は機能が制限されるため、ZoomアプリケーションのPCへのインストールをお願いいたします。
●当日はオンラインでの質疑/応答を予定しておりますので、参加者の皆様にはカメラ、マイクを使用して参加いただきます。画面共有のため、PC端末でビデオ/オンでのご参加を条件にさせていただきます。(スマホ、タブレットでの参加はできません)
お問い合わせ先(イベント担当)
学校法人産業能率大学 総合研究所
西日本事業部 西日本マーケティングセンター(担当:池村)
〒530-0018 大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル4階
Tel:06-6315-0333
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