総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

『週刊ダイヤモンド』でビジネストレンドを読む(半年購読)

  • 講師添削型
  • 再受講不可

コースコード

B350

受講料

20,520

受講期間

2か月

在籍期間

6か月

導入のポイント

「情報を正しく読み解く力」は、ビジネス・エグゼクティブの基礎体力となり、経済・金融・社会・企業の潮流を把握しておくことは、戦略立案力や決断力の強化につながります。本コースでは『週刊ダイヤモンド』をメインテキストに、ビジネスパーソンの情報読解力を集中トレーニングします。また、ビジネスの最新動向に詳しい(株)ダイヤモンド社のスタッフが、ジャーナリストの視点でリポートを添削し、情報に惑わされない真のビジネスエリートを養成しますので、新入社員から上級管理職の方まで幅広い層の方にお勧めしたいコースです。

主な対象者

ビジネス・経済情報を読み解く力を身につけたい新入社員から上級管理職の方まで

ねらい

ビジネスエリートの基礎体力となる「情報読解力」を強化します。
■『週刊ダイヤモンド』を継続して読むことで、ビジネスパーソンとして押さえておきたい一般常識を最新の情報で身につけます。
■自らが関心を持ったテーマについて仮説をたて、情報収集と分析を行うことにより、時代の潮流を読み解く力を鍛えます。

特色

■斬新な切り口で知られるビジネス週刊誌『週刊ダイヤモンド』をテキストに採用していますので、景気動向、マーケット、経営情報、ビジネスシーンのトレンドなど、最新の情報を毎週アップデートできます。
■『週刊ダイヤモンド』デジタルサービスを活用し、社会・経済状況の変遷をタイムリーに学習できます。
■(株)ダイヤモンド社のスタッフがリポート添削を担当し、ジャーナリストの視点で、丁寧に、細やかに指導します。

教材構成

●『週刊ダイヤモンド』 半年分 25冊
●別冊 1冊
●添削 2回
●『週刊ダイヤモンド』デジタルサービス(購読期間中提供)

カリキュラム

01
テキスト『週刊ダイヤモンド』(半年購読:25冊)

1913年創刊。日本経済の動向を広く・深く見つめ続けてきたビジネス誌です。
(株)ダイヤモンド社から毎週お届けいたします。受講者は、自らが関心を持ったテーマについて仮説を立て、情報収集と分析をして、リポート(小論文)を提出します。

別冊
週刊ダイヤモンドの読み方

ビジネストレンドを読み解く12のポイントを解説します。

その他
『週刊ダイヤモンド』デジタルサービス

1999年1月以降に発売された、約700冊にも及ぶ膨大な過去記事をPC等で閲覧可能です。
約14年分の記事の中から関心のあるテーマについて、キーワード検索でまとめて読むことができます。(購読期間中提供)

特記事項

※本コースの教材のうち『週刊ダイヤモンド』は、(株)ダイヤモンド社から送付いたします。

【デジタルサービスの推奨環境】
※特別なソフトウェアは必要ありませんが、組織図や週刊ダイヤモンド誌面表示等一部データについてはPDFファイル形式となっておりますので、ご覧になるにはアドビシステムズ社のAdobeReaderが必要です。
※ブラウザはInternet Explorer 8.0以上またはFirefox 3.x以上、Chrome v5.0以降、Safari 3.x以上でJavaScriptとCookieを有効にしてください。前記以外の場合、正しく表示されない、検索ができない等正常なご使用が不可能になります。

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。

ページ先頭へ