総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

1から学ぶ!セクハラ&パワハラ防止

  • 新コース
  • コンピュータ採点型

コースコード

B6U0

受講料

8,640

受講期間

2か月

在籍期間

4か月

導入のポイント

労働環境の変化に伴い、職場のいじめ・嫌がらせの公的機関への相談件数は増加傾向にあり、ハラスメントの解釈も年々拡大傾向にあります。ハラスメントを起こさない職場づくりの知識、また、起こってしまったときに適切に解決できる知識を身に付けることは、働くすべての人にとって必須といえます。本コースは、セクシャルハラスメントとパワーハラスメントの両方について、どのような言動がハラストメントにつながるのか、それを防ぐために注意すべきこと、起きてしまったときの対処法などを、事例を交えて具体的に学習します。

主な対象者

・セクハラ、パワハラに関する基本的な知識を身につけたい方
・リーダー、管理職、人事労務担当者の方

ねらい

■セクハラ、パワハラに関する基本的な知識を身につけます。
■セクハラ、パワハラが発生したときの対応を理解します。
■セクハラ、パワハラをしない、させない職場づくりを推進します。

特色

■セクハラ、パワハラの定義を確認し、セクハラ、パワハラにつながる具体的な言動について理解を深めます。また、セクハラ、パワハラが起きてしまったときの被害者・行為者、および組織への影響についても理解します。
■職場のハラスメント教育に定評がある公益財団法人21世紀職業財団のオリジナルテキストを使用して学習します。
■メインテキストではセクハラ、パワハラについての基本的な知識を身につけ、サブテキストでは職場内で起こった13の事例を具体的に検討し、問題が発生したときの対応などを学びます。
■自身のセクハラ、パワハラに関する知識や認識を確認できる「自己チェックリスト」がついています。

教材構成

●テキスト 1冊 
●サブテキスト 1冊
●セクハラ&パワハラ自己チェックリスト
●添削 2回(Web提出可)

カリキュラム

テキスト
1から学ぶ! セクハラ&パワハラ防止

セクハラ、パワハラについての基礎知識と、セクハラ、パワハラをしない、させないための予防法、またセクハラ、パワハラの被害にあったときの対応などを学習します。

サブテキスト

13のケースから学ぶ 職場でのセクシュアルハラスメント問題解決事例集((公財)21世紀職業財団刊)

  • カリキュラム・教材・受講料等は一部変更になることがあります。
  • 受講料には消費税が含まれています。
  • 「給」は「教育訓練給付制度」指定コースです。なお、本制度のしくみや対象コースは年度途中でも予告なく変更になる場合があります。
メールによるお問い合わせ
ご要望があれば、本学アドバイザーがご説明に伺います。
お問い合わせ
電話によるお問い合わせ
該当する地区の事業拠点へお問い合わせ下さい。