language
  1. TOP
  2. 講師派遣研修
  3. 職能別の研修一覧
  4. マーケティング基本
講師派遣研修

マーケティング基本

マーケティング基本

マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。

実施形態
対面・オンライン型
こんな課題はありませんか?
  • マーケティングの基礎を身につけさせたい
  • マーケティング戦略の立て方を学ばせたい

受講対象層

  • マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)

研修の概要

マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。

学習効果・ねらい

  • マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける
  • マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける

研修の特色

特色①

ケーススタディでは、外部環境・内部環境の資料を読み込み、中堅旅行会社A社のマーケティング戦略を立案します。1日目に学習したSWOT分析などを使って標的市場を決め、マーケティングプランを考えます。

研修の流れ

ここがポイント

講義
30% 70%
演習
日程 主な内容
1日目10:00 - 17:00
  1. マーケティングの基本【マーケティングの考え方】
    • (1)マーケティングの必要性
      ・環境変化とマーケティングの役割
    • (2)マーケティングとは
      ・マーケティングの発展パターンとマーケティングの定義
      ・現代のマーケティング
    • (3)事業機会の探索
      ・イノベーション論とその他代表的な戦略論
  2. マーケティングの基本【マーケティング戦略】
    • (1)マーケティング戦略の全体像
      ・マーケティング戦略の構造
    • (2)市場細分化と分析
      ・環境把握(外部・内部)と市場調査の手法
      ・市場細分化と標的市場の設定
      ・マーケティングミックス(商品政策、価格政策、プロモーション政策、販売チャネル政策)
  3. 理解度確認テスト
2日目10:00 - 17:00
  1. ケーススタディ演習
    • グループ検討~発表、講師解説
  2. まとめ
  • これは標準的な研修の流れです。
  • オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。

講師派遣研修は、お客様の課題感に合わせたプログラムを提供いたします

PAGE TOP