マーケティング基本

マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。
- 実施形態
- 対面・オンライン型
こんな課題はありませんか?
- マーケティングの基礎を身につけさせたい
- マーケティング戦略の立て方を学ばせたい
受講対象層
- マーケティングの基礎知識とマーケティング戦略の立て方の基本を体系的に学びたい方(業種・業態不問)
研修の概要
マーケティングの基礎理論から戦略の立案まで、2日間でマーケティングの意味、市場把握から市場創造まで体系的に学びます。マーケティングを初めて学ぶ方にも理解しやすいよう、基礎理論は実際の企業事例を分析していただくことで分かりやすく解説します。
さらに、後半のケース学習では、マーケティング戦略をグループ単位で立案していくことで、マーケティングに対する感性に磨きをかけます。
学習効果・ねらい
- マーケティングの考え方とフレームワーク、マーケティング戦略の基本を体系的に身につける
- マーケティング戦略の立て方をケーススタディを通して身につける
研修の特色
特色①
ケーススタディでは、外部環境・内部環境の資料を読み込み、中堅旅行会社A社のマーケティング戦略を立案します。1日目に学習したSWOT分析などを使って標的市場を決め、マーケティングプランを考えます。
研修の流れ
ここがポイント
日程 | 主な内容 |
---|---|
1日目10:00 - 17:00 |
|
2日目10:00 - 17:00 |
|
- これは標準的な研修の流れです。
- オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。