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商談力強化研修(MUC)

商談力強化研修(MUC)

6つのPHASEに沿って「商談内容の設計」および「商談話法」に磨きをかけていきます。参加者の実際のお客様を想定して取り組んでいくので、営業現場での実践が可能です。また、商談設計の枠組みは営業現場でのOJTや営業マニュアルとして活用することもできます。

  • MUC:Multiple Utility for Customers
実施形態
対面・オンライン型
こんな課題はありませんか?
  • 競争力強化のための具体的な差別化戦略を策定したい
  • 自社の営業活動の本質を見極め定義し、社員に浸透させたい
  • 自社と顧客をつなぐ機能やしくみを改善したい

受講対象層

  • 新任の営業マネジャーからベテランの営業マネジャーまで

研修の概要

6つのPHASEに沿って「商談内容の設計」および「商談話法」に磨きをかけていきます。参加者の実際のお客様を想定して取り組んでいくので、営業現場での実践が可能です。また、商談設計の枠組みは営業現場でのOJTや営業マニュアルとして活用することもできます。
自社のサービス・製品・商品と顧客ニーズを最適に合致させられるようになることで、顧客満足と売上達成を同時に実現することを目指します。

学習効果・ねらい

  • 「顧客に関する知識・情報」(顧客サイドからのアプローチ)と「自社製品(サービス・提案)に関する知識・情報」(営業サイドからのアプローチ)を構造的、体系的に結びつけられるようにする
  • 顧客ニーズに合った的確な提案を行うための「商談設計の技術」を身につける
  • 商談話法の展開パターンを身につける

研修の特色

特色①

単なる商談話法を習得するのではなく、商談の中身そのものの設計を行う
当研修では、どの顧客にどのような製品(サービス・提案)を売ろうとするのか、あらかじめ商談の中身を設計したうえで商談話法を学びます。
これによって、商談現場ですぐに使える生きた商談技術の習得が可能になります。

特色②

商談の中身を事前に設計できるようにする
手順に沿って内容を理解し演習を行うことによって、新人からベテランまで全ての営業担当者が、商談の中身を事前に設計できるようになります。

特色③

セールス形態と商談状況によって2通りの商談話法を学ぶ
セールス形態と商談状況によって、MUC1とMUC2という2通りの商談話法を提供します。この2つの商談話法を習得することで、営業マンは、セールス形態や商談状況に合わせて、効果的な商談話法を選択し実行できるようになります。

研修の流れ

ここがポイント

講義
30% 70%
演習
日程 主な内容
1日目9:00 - 17:00

◆セールスストーリーの設計(商談のコンテンツ)

  1. PHASE 1 あなたの顧客は何を買うのか?
    • 自社製品(サービス・提案)の特徴と機能を洗い出し、顧客のニーズ(顧客の持つ欲求・解決したい問題点)に結びつけて整理する。
  2. PHASE 2 あなたの顧客はなぜ買うのか?
    • 顧客のニーズを理解し、さらにニーズを生み出している背景についても考える。
  3. PHASE 3 あなたの顧客は何を得るのか?
    • 「顧客の持つ欲求・解決したい問題点」と「製品サービスの客観的機能・特徴が導く利点」とが合致して得られる成果を、顧客に確信させることの重要性に気づく。
2日目9:00 - 17:00

◆商談ロールプレイの実習(セールス話法)

  1. PHASE 4 あなたの顧客とどう商談するか?(MUC1)
    • 設計したストーリーに基づいてどう商談するか。その基本展開について習得する。
  2. PHASE 5 あなたの顧客とどう商談するか?(MUC2)
    • MUC1のバリエーションとして、顧客情報が多い場合に有効な商談展開の方法を習得する。
  3. PHASE 6 あなたの顧客の参加性をどう高めるか?
    • 商談への顧客の参加を引き出すためのアプローチ法と、営業パーソンシップについて習得する。
  • これは標準的な研修の流れです。
  • オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。

講師派遣研修は、お客様の課題感に合わせたプログラムを提供いたします

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