ケースメソッド研修「アカウンティング」

経営管理知識におけるアカウンティング領域の役割は、経営戦略案、マーケティング施策を見える化させることです。
経営の意思決定の質を高めるためにケース演習を通じて、「現状の見える化」「短期、長期のシミュレーション力」を高めます。
- 実施形態
- 対面・オンライン型
こんな課題はありませんか?
- 経営幹部候補者がアカウンティングの基本を理解できていない。
- MBA的な研修を受けさせたい。
受講対象層
- 次世代リーダー
- 部長層
- 課長層
研修の概要
本研修は、アカウンティングの基本知識を深め、財務諸表の分析スキルを養い、最終的にビジネスの意思決定力を向上させることを目的としています。事前学習として財務三表の基礎を確認し、実企業のケースを活用した分析を行うことで、実践的なスキルを習得します。さらに、仮説構築と根拠に基づくディスカッションを通じて、戦略的な意思決定力を鍛えます。本研修を通じて、受講者は財務の基礎を確実に理解し、実践的な分析力とビジネスの意思決定力を向上させることができます。
学習効果・ねらい
- アカウンティングの基本である財務3表について学習し、財務の基礎知識を習得します。
- 自社と同業他社の比較を行うことで、財務戦略立案のためのスキルを習得します。
研修の特色
特色①
実企業またはケース企業の財務諸表データを教材として活用し、講師が解説することによってビジネス特性と財務諸表の関連性の理解を深めることができます。

特色②
受講者のアカウンティングに関する知識保有・理解状況は大きな個人差が生じがちです。事前課題として通信研修SBCPに取り組むことにより、受講者間の理解度のばらつきを抑え、研修の効果性を高めることが可能です。
研修の流れ
ここがポイント
日程 | 主な内容 |
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AM9:00 - 12:00 |
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PM13:00 - 17:00 |
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- これは標準的な研修の流れです。
- オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。