DXマインドセット研修

本研修では、DXの本質を理解し、DX推進のためのマインドセットを獲得するとともに、自社(もしくは自事業)のDX推進に向けた課題形成を行います。DXに後ろ向き、あるいは不安な感情を抱いている状態から、自社のDX推進状況を評価し、課題形成に積極的に関われる状態を目指します。
- 実施形態
- 対面・オンライン型
- 従業員がDX推進を具体的にイメージできるようにしたい。
- 従業員のデジタルリテラシーを高めることで、DX推進に対する心理的ハードルを下げたい。
- DXの意義や目的を、従業員の業務・業界の具体的な課題やメリットと紐づけて理解・納得させたい。
受講対象層
- DX推進の責任者および担当者
- DX推進を課題としている組織・企業に所属する若手社員から課長職相当の方
研修の概要
不確実性が高い現代において、企業には変革が求められており、その有効な手段としてDX(デジタル・トランスフォーメーション)が注目されています。一方、DX推進に不安や抵抗感を抱く方も少なくありません。
本研修では、DXの本質理解を深めるとともに、データやデジタル技術を活用して組織や業務プロセス、企業文化を変革するために必要なマインドセットを養います。DXに対する後ろ向きな感情を払拭し、自社(自事業)のDX推進に向けて積極的に課題形成できる状態を目指します。
学習効果・ねらい
- DXの本質を理解し、DX推進のためのマインドセットを獲得する
- 自社(もしくは自事業)に求められる、DX推進のための課題形成を行う
研修の特色
本研修で押さえる4つの観点
データやデジタル技術をいくら活用しても、その目的が既存製品やサービス、ビジネスモデルの改善・改良に留まるのであれば、「変革」を目的とするDXとは似て非なるものです。
経済産業省では、DXを以下のように定義しています。
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企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること
出典:経済産業省「『DX推進指標』とそのガイダンス」,2019年
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本研修では、前述の定義に基づいて以下の4つの観点を養います。
- 今日の「環境変化の激しさ」に対する認識を揃えます。
- データとデジタル技術の活用がもたらす「変革力」を理解します。
- サイバー空間で構築されるビジネスモデルの意味を理解します。
- 共創がもたらす組織の変革を理解します。

DX推進に必要なマインドセットを段階的に形成
DXに後ろ向きな感情を抱いている状態から、自社のDX推進状況を評価し、課題形成に積極的に関われる状態を目指します。研修を通じて、DX推進に必要なマインドセットを段階的に形成します。

研修の流れ
日程 | 主な内容 |
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1日目9:00 - 17:00 |
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- これは標準的な研修の流れです。
- オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。