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段階的に役割意識を醸成するマネジャー研修

段階的に役割意識を醸成するマネジャー研修

マネジメントの基本と初級マネジャーが果たすべき役割について、個別学習と集合学習を組み合わせて段階的に理解を深めていきます。
そして、マネジメントを担っていくうえで重要であり難しい課題である「プレイヤーからマネジャーへの役割意識の切り替え」を実現していくプログラムです。

実施形態
対面・オンライン型
こんな課題はありませんか?
  • 新任マネジャーにマネジメントの基礎知識と勘所をしっかり学んでほしい。そのために、個別に基礎を習得したうえで、受講者同士で応用課題や実践課題を話し合って学びを深めてほしい。
  • マネジャーのプレイヤー感覚が抜けず、目先の仕事に振り回されがちなので、マネジメントの本来の役割を理解し、意識を切り換えてほしい。

受講対象層

  • 初級マネジャー(係長、チームリーダーなど、なんらかの組織をまとめる立場)になった方

研修の概要

一歩一歩役割を理解し、職場課題を考え、他者と対話して、意識を切り替えていく
このプログラムは、個別に取り組む「個別学習」と、受講者同士が集まって学ぶ「集合学習」を組み合わせて、マネジメントの基本と初級マネジャーが果たすべき役割について段階的に理解を深めていきます。
そして、マネジメントを担っていくうえで重要であり、難しい課題である「プレイヤーからマネジャーへの役割意識の切り替え」を実現していきます。

  • 本プログラムは、従来のマネジメント基本研修に、専用の個別Web学習を組み合わせた反転型学習プログラムであり、集合学習単体による研修とは内容が一部異なります。
研修のイメージ

学習効果・ねらい

  • マネジャーとして必須となるマネジメントの全体像と基本的考え方を理解する。
  • 日々のマネジメント活動に役立つスキル(目標達成、問題解決、指導・育成、職場活性化)を習得する。
  • 上記を通じて、マネジャーとして求められるリーダーシップを醸成し、「メンバー」から「マネジメントを担う立場」への意識転換を図る。

研修の特色

このプログラムは、個別に取り組む「個別学習」と、受講者同士が集まって学ぶ「集合学習」を組み合わせて段階的に学んでいくプログラムです。

  • 「個別学習」では、動画視聴・確認テスト・意見の投稿(ディスカッション)などを組み合わせながらマネジメントの基本を体系的に学びます。(学習プラットフォームとしてUMUを使用)
  • 「集合学習」では、個別学習の基礎インプットを踏まえ、自職場の課題についての話し合いを中心に学んでいきます。
  1. 段階的に時間をかけて学ぶことで、一人一人のアウトプットの機会や量を増やし、マネジメントへの理解を深め、役割意識の切り替えにつなげていきます。
  2. 個別学習は学びやすいストーリーによる動画学習を中心に、徐々に職場課題の検討なども行う構成で、「始めやすい」「脱落しない」「徐々に学びを深める(学びの能動性を高める)」設計になっています。
  3. 集合学習では、個別学習での体系的な基礎インプットを踏まえて、一人一人が自職場課題を持ち寄り、相互共有や講師コメントによって学びや気づきを深め広げていく一歩踏み込んだ学習を行います。

研修の流れ

日程 主な内容
個別Web学習パート
  1. オリエンテーション
    • オンラインツール使い方確認
    • 研修のねらいと進め方
  2. マネジメントとは
    • マネジメントとは何か
    • アウトプット:マネジメント行動の自己分析
  3. リーダーシップとコミュニケーション①
    • リーダーシップ理論の変遷
    • 信頼とリーダーシップ
    • アウトプット:信頼されるマネジャーとしての自分自身の課題
  4. 目標達成のマネジメント
    • 目標による管理とは
    • マネジメントサイクルと目標達成
    • アウトプット:マネジメントサイクルの各段階で陥りがちな罠
  5. 職場の問題解決
    • 問題解決能力を高めるために
    • 問題の把握と構造化
    • アウトプット:自職場の問題状況
  6. 前半の振り返り
  7. リーダーシップとコミュニケーション②
    • コミュニケーションとは
    • ダイバーシティとコミュニケーション
    • アウトプット:ダイバーシティ・コミュニケーション特性の自己分析
    • アウトプット:ダイバーシティ・コミュニケーション上の悩み
  8. メンバーの指導・育成
    • OJTの基本
    • インプット:多様なメンバーの指導・育成のケース検討
  9. 活力ある職場づくり
    • ダイバーシティを活かす職場づくり
    • アウトプット:職場の理想の姿と活性化のアイデア
  10. 個別学習の振り返りと集合学習に向けて
集合学習パート
  1. オリエンテーション
    • グループワーク:マネジメント行動の自己分析の共有
    • グループワーク:ダイバーシティ・コミュニケーション特性の自己分析の共有
  2. リーダーシップとコミュニケーション
    • アウトプット:持ち前を活かしたリーダーシップの検討(Session6で完成)
  3. 職場の目標達成と問題解決
    • グループワーク:自職場の問題状況・目標達成における悩みの共有と解決策の検討
  4. メンバーの指導・育成
    • グループワーク:多様なメンバーの指導・育成のケース 検討
    • グループワーク:ダイバーシティコミュニケーション上の悩み共有
    • グループワーク:指導・育成方法の相互アドバイス
  5. 職場の活性化
    • グループワーク:職場の理想の姿と活性化のアイデアの共有、検討
  6. 持ち前を活かしたリーダーシップ
    • グループワーク・アウトプット:持ち前を活かしたリーダーシップ 相互コメント
    • グループワーク・アウトプット:持ち前を活かしたリーダーシップ 個人ワーク
  7. まとめ
  • これは標準的な研修の流れです。
  • オンライン実施の場合、プログラムの一部が変更になる場合があります。

研修のイメージ(一部)

個別学習では学びやすい動画学習を中心に構成し、確認テストや課題を組み合わせて集合学習へ橋渡しします。

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他者を意識させるしかけで、受講意欲と集合学習へのレディネスが高まります。

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スタートガイド動画やガイドブックで迷わず学習できるよう、受講者・研修事務局をサポートします。

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講師派遣研修は、お客様の課題感に合わせたプログラムを提供いたします

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