企業内研修ファシリテーションスキル入門研修

ファシリテーターがプロセスを適切にコーディネートできれば、チームの効率化、活性化が図れ、質の高い合意形成を生み出せます。

この研修では、ファシリテーティング・コミュニケーションスキルを中心に、ファシリテーションのコツを1日でコンパクトに学びます。

主な対象者

  • マネジャー
  • プロジェクトリーダー
  • プロジェクト型業務セクションのリーダー
  • 中堅社員

研修のねらい

  1. ファシリテーターの基本機能と役割を理解する
  2. ミーティング時のコミュニケーション技術について、演習を通じて理解する

特色

特色1

ファシリテーションを実施する上でベーシックなスキルとなるメンバーとのコミュニケーションテクニックを、実際の会議場面を意識した実践的な演習によって、習得いただく内容となっております。

プログラム

オリエンテーション ・ファシリテーターが求められる背景
・変革ファシリテーションとは何か
・変革ファシリテーションの全体像
ファシリテーティング・コミュニケーションスキルを理解する(1)
「1対1のコミュニケーションスキル」
・質問のスキル
・傾聴のスキル
ファシリテーティング・コミュニケーションスキルを理解する(2)
「1対Nのコミュニケーションスキル」
・議論をかみ合わせるスキル
・議論を可視化するスキル
ファシリテーション総合演習

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

企業内研修の実施を検討される方はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ内容をご入力ください。

該当する地区の事業所へお問い合わせください。