新型コロナウイルス感染拡大に直面する世界の駐在妻がリポート! ~駐在家族たちは、今、何に戸惑い、何を思っているのか~

産業能率大学 × 駐妻カフェ

昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、国境を越えた人の行き来がかなりの範囲で制限されています。
グローバル化する会社組織を支えてきた駐在家族。
しかし、今。世界の状況は刻々と変化し、現地へ留まることを決めた家族もいれば、日本への緊急帰国を余儀なくされている家族もいます。彼ら、彼女らは、何に戸惑い、何を思っているのでしょうか。

このコラムは、『駐妻カフェ』を運営する<グローバルライフデザイン:飯沼ミチエ氏代表>にご協力をいただき、5か国、6人の駐在妻がリポートします。

グローバルライフデザインは、駐在家族の生活基盤を支える「駐在員の配偶者」をメインにサポートすることで、家族全員が充実した海外生活を送り、パワーアップした状態で帰国できることを目指し、活動しています。

渡航前/滞在中/帰国後それぞれのステージで研修・個人サポート事業を展開しており、海外生活情報・交流サイトである『駐妻カフェ』の運営も事業の1つです。
世界15か国約50人のボランティア運営メンバーとともに、海外生活・キャリア・子育て体験記の掲載やオンライン交流会を実施しています。

代表 飯沼 ミチエ氏