参加受付中開催済み

AI時代・人生100年時代の「思考力」養成方法【2月5日(金)開催】~人が考え、学びにつなげるために、どのような方法が必要なのか~

 ICTツールの高機能化やAIのビジネス活用が進行することで、「人が考えること」の意味が改めて問われています。また、環境変化が頻繁に起こる現代では、生涯にわたって考え続け、学びにつなげる姿勢も同時に求められています。
 このような中で、人が自分の頭で考える続けるためのマインドや姿勢、考える力を養成するにはどうしたら良いのでしょうか?
 本セミナーでは、様々な時代背景のもと、改めてこれからの人材育成において「思考力」に着目する意味、およびその養成方法としての「思考エンジン研修」をご紹介します。通常の「集合研修版」と「オンライン版」だけでなく、思考力を実際の問題解決へつなげていく「職場実践型オンラインPBL版」など、様々な養成の形をご検討いただける内容です。
 60分間の動画配信ショートセミナーですので、お気軽にご参加ください。

実施日時 2021年02月05日(金)10:00~17:00(09:30受付開始)
会場 本イベントはビデオオンデマンド配信です
対象者 人事・教育部門のご担当者様
参加費 無料
定員 100名(先着順)1社2名様まで

イベントプログラム

1.これからの時代の「思考力」、人が考えることの意義とは?
  ・昨今の事業環境、教育をめぐる潮流の中で「思考力」を養成する意義

2.自分の頭で考え続ける人材育成の方法論 「思考エンジン研修」 
  ・集合研修版 / オンライン研修版 / 職場実践型オンラインPBL版
  ・一部の演習体験
  ・スピーカーによるディスカッション

*内容および登壇者は変更になる可能性があります

スピーカー紹介

山田 弘道
学校法人産業能率大学 総合研究所 
経営管理研究所
技術経営・コミュニケーション研究センター
主幹研究員
森 格
学校法人産業能率大学 総合研究所
研修開発センター
プロジェクト・マネジャー
吉田 康太
学校法人産業能率大学 総合研究所
研修企画支援センター 
プロジェクト・マネジャー

その他注意事項

●お申込みいただいた皆様限定の動画配信URLを別途 ご案内致します。
●ライブ配信ではありませんので配信日時の配信時間内はいつでも何度でもご覧いただけます。
●動画視聴にあたりアプリのインストールは不要です。
 また、視聴用のブラウザは以下を推奨しております。
 Google Chrome/Firefox/Microsoft Edge/Safari

※パソコンでの視聴をお願いします。また、視聴機器・通信回線・貴社セキュリティ状況等によっては、
 映像・音声に乱れが発生したり、ご覧いただけない場合があります。
 あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先(イベント担当)

学校法人産業能率大学 総合研究所
第2普及事業部 普及事業4課(担当:北村、迫田(さこだ)
〒158-8630 東京都世田谷区等々力6‐39‐15
Tel:03‐5758‐5114

WEBからのお問い合わせはこちらから
(お問い合わせの際は、イベント名の入力をお願いします。)

受付終了いたしました。

申し込みフォーム

こちらの申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
お申し込み確認後、ご参加いただける場合は改めて受講票をお送りします。
※ 法人対象のセミナーのため、個人の方および同業他社様のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。