自動車技術のグローバル展開(2) ~若者のクルマ離れと業界動向~
若者のクルマ離れ
筆者は大学で2年生ゼミ(30名)、3年生ゼミ(20名)、4年生ゼミ(20名)を受け持っていますが、70名中「クルマ談義」で盛り上がる学生は残念ながら1名しかいません。自動車業界では日本の「若者のクルマ離れ」が深刻な問題となっており、それを裏付けるように、学生はクルマには興味がなく、所有欲も当然ありません。
クルマに興味がないということは必然的に自動車産業関連企業への就職活動もしていないという事実があり、昨年度のゼミ卒業生20名の就職先に自動車関連企業はありませんでした。
ただし、今年度の卒業見込み者には1名だけトヨタ関連企業から内定をいただましたが、他に内定したIT企業とどちらにするか悩んでいる状況でもあります。筆者としては、「ガラケー」から「スマホ」に急速に技術革新が起きたように、もっと言えば「アナログ時代」から「デジタル時代」に世の中が変化したときのように、変革期にある自動車業界の一翼を卒業生に担ってほしいと強く思っています。
昨今の「若者のクルマ離れ」の理由に関しては、代表的な事柄を以下にあげておきます。
①免許を取らなくても困らない
余剰資金の使い道として優先順位が高いのが、クルマ以外の趣味への投資や就職に有利な資格取得である。就職条件にも「要普通免許」と挙げる会社は少なくなった。
②免許証はあくまでも身分証代わり
運転する際はレンタカーやカーシェアリングで十分であり、特に首都圏では景気が良くなってきたとはいえ生活費や物価に出費がかさむため、クルマに回せない。
③クルマに乗る必要がほとんどない
都心では、ガソリン代や駐車場代、車検などの維持費を考えたら、必要なときだけ借りればよいという人が増えた。公共機関のインフラが充実して移動が楽になった。
④若者の価値観が変わった
昔はクルマを所有していることがステータスであり憧れの対象であったが、今は移動手段の一つという考えになった。
今の若者はバブル景気を味わった我々世代と比較して、何事にも「堅実」なのかもしれません。要するに昔はクルマを所有することは大人として普通であり、持っていないとダサいという考えがありました。生活上必要がなくても多額のローンを組んででも購入する必要性があったと錯覚した時代だったとも言えます。現実的に筆者が大学に通っていた時代に比べて、学費は数倍に跳ね上がったにもかかわらず、バブル景気崩壊により一般サラリーマンの平均年収は急激に落ち込み、いまだに回復していない訳ですから生活習慣も変えざるを得ないのでしょう。
また、図表1に見られるように、日本は先進国の中で比較しても「クルマを所有するのにかかる税金が非常に高い」という事実も、若者のクルマ離れを助長していると考えられます。
クルマの価値観は十人十色
余談ながら筆者の車歴を以下に記載すると(新車、中古車の割合は50:50)・・・
- マツダ:2代目「コスモAP」、直列4気筒OHCエンジン、4速AT
- トヨタ:初代「セリカXX」、直列6気筒OHCエンジン、5速AT
- トヨタ:初代「ソアラ」、直列6気筒DOHCエンジン(24バルブ)、5速AT
- 日産:7代目「セドリック」、V型6気筒DOHCエンジン+ターボチャージャー、6速AT
- 日産:2代目「シーマ」、V型8気筒DOHCエンジン、5速AT
- トヨタ:2代目「セルシオ」、V型8気筒DOHCエンジン、5速AT
- トヨタ:13代目「クラウンHV」、V型6気筒DOHCエンジン+電気モーター、無段変速
- ポルシェ:初代「パナメーラ」、V型6気筒DOHCエンジン、7速PDK
だからクルマを単なる移動手段と考えても、無機質な機械とそれに介在する有機質な人間との感性の一致を見ないと、両者の合意形成は得られないのではないでしょうか。それもヒトの嗜好や感性は十人十色であるわけですから、クルマに対する価値観も十人十色であるに違いありません。 よって現在でも自動車メーカーは車種のラインアップの拡充のみならず、同一車種でもエンジン性能(主には排気量)が異なる仕様を用意しているのが現実です。
日本の自動車メーカーは昔から多すぎる
(1)販売価格の低モデルの投入
(2)販売代理店の拡大(チャネル増加)
(3)品質の向上
(4)右ハンドル車ラインアップの増加
(5)マスより個を優先する時代
などが挙げられるのではないでしょうか?
次回「第3回コラム」では、「内燃機関からモーター駆動への動向」に関して、お話しさせていただきたいと思っています。