個人受講
申し込み受付専用

リポートについて

リポートの提出期限はいつまでですか?

1か月に1科目の学習を目安としていますが、1つ1つのリポートに期限は設けておりません。
在籍期間内であれば複数のリポートをまとめて提出していただくことも可能です。ご自身の学習計画や状況にあわせて在籍期間内に全てのリポートをご提出ください。

受講中のことで、困った場合や疑問点については、通信研修サポートセンターへどうぞ。

お問い合わせはこちらから【学校法人産業能率大学 通信研修サポートセンター】

お問い合わせ内容をご入力ください。

お電話によるお問い合わせ

受付時間: 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)
今月末までの在籍ですが、いつまでにリポートを提出すればよいですか?

末日必着となっています。消印ではありませんので、余裕をもってご提出ください。Webによる提出の場合は、末日の24:00までに送信してください。

リポートは提出してからどのくらいで返却されますか?

●講師添削型リポートの場合
リポートが本学に届いてから約2~3週間後に結果を発送します。

コンピュータ採点型リポートの場合
土日祝日を除く約2~3日後に結果を発送します。

リポートの合格基準点を教えてください。

リポートは60点以上で合格です。59点以下の場合は再提出になります。提出したリポートが再提出になった場合には、在籍期間内であれば何回でも提出できます。 (一部合格基準の異なるコースがあります。) 

在籍期間はいつまでですか?

教材に同封している「受講シート」の左側に表示しています。ご確認をお願いいたします。

質問票は、提出してからどのくらいで返却されますか?

本学に到着後、約2~3週間で回答をお返しいたします。

全科目分のリポートをまとめて、1つの封筒で提出してもよいですか?

まとめてご提出いただけます。その際には封筒の表にリポートの封入枚数をご記入ください。また、郵便料金(貼付する切手の金額)にもご注意ください。なお、ご返却はそれぞれ別送になります。

在籍期間が過ぎてしまいました。添削はしてもらえますか?

在籍期間を過ぎてからご提出いただいた場合は、ご提出の時期により、添削せずにご返却する場合があります。

合格点を取れなかった場合はどうなりますか?

合格点に満たなかった場合は、返却時に再提出用のリポートを同封します。在籍期間内であれば合格点を取るまで何度でもご提出可能です。

提出用シール(受講シート)を紛失してしまいました。どうすればよいですか?

通信研修サポートセンターへご連絡ください。無償で再発行いたします。

サポートセンターへのお問い合わせはこちら

Webサイトでリポートが提出できないのですが?

コンピュータ採点型のリポートであれば、WebからはSanno Web Supportを利用して提出することができます。それ以外の講師添削型リポートはWebからの提出ができません。

メールで添削結果を受取りましたが、PDFファイルを開くためのソフトがありません。どうすればいいですか?

下記のサイトで、Adobe Readerが無償配布されていますので、Adobe Readerをパソコンにインストールしたうえで、添削結果をご覧ください。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。