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認識成長のマネジメント研修

ある事象(ものごと)をどのように捉え、どのように対処するかは、人によりさまざまです。
事象の認識のしかたが、その人の行動や成果の質を大きく左右するとも言えます。

「トップよりも現場を知り、現場よりも経営を知る」立場だからこそ、ミドルマネジャーが抱くさまざまな「思い」を起点に、斬新で建設的な課題を形成し、これをメンバーと共有しながら解決に導いていくための知識・技法を学びます。

研修のねらい

独自の視点から斬新で建設的なマネジメント課題を形成し、これに基づく目標を設定する力を養う。
課題形成と目標設定を通じて、日常のマネジメントと変革のマネジメントを遂行する力を養う。
人的課題としての「人材育成」に必要な力を養う。

斬新で建設的な課題を 「形成」「共有」「解決」できるマネジャーを育成する

課題形成力を高める

人が事象を捉える際の3つの認識パターンを学習し、斬新で建設的な課題形成につながる「主体的認識」とはどのような認識かを理解します。

課題形成力(3つの認識パターン)

課題共有力を高める

ロールプレイングを通じて、メンバーのタイプに応じた柔軟なコミュニケーションの取り方を学習します。

メンバーのタイプに応じた柔軟なコミュニケーションの取り方

課題解決力を高める

学習内容をもとに自職場における問題状況と課題、そしてその解決策を立案し、ワークシートに記述していきます。研修後に上司と記入内容をすり合わせることで、職場での着実な実践につなげます。

この研修のアウトプット

この研修のアウトプット

プログラム

1日目 2日目
オリエンテーション 振り返り
1.ミドルマネジャーの立場と独自の機能 4.課題解決力を高める 
 ○目標設定の秘術
 ○施策立案にあたっての留意点
2.課題形成力を高める
 ○斬新で建設的なマネジメント課題の形成のために
 ○事例研究によるイメージ化(演習)
5.総合演習
 ○自職場のマネジメント課題に取り組む
 ○相互発表と相互アドバイス
3.課題共有力を高める
 ○コンセンサスの形成に必要な対人能力
 ○自他のパーソナリティの違いを乗り越える
 ○事例研究によるイメージ化
  (ロールプレイング演習)
まとめ

☆スケジュール(プログラム)はご要望にあわせてカスタマイズが可能です。

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