総合研究所の概要

お問い合わせ

資料請求リスト

JF&匠シリーズ 受講者の声

受講者の声

  

  ご受講者から寄せられた感想の一部をご紹介します。

    この教材に出会えて本当によかったです。その理由は、総務課に異動して2年たって慣れてきたところ、総務担当者としての心構え、基本的業務の内容と取り組み方を読み、「初心」を忘れずに業務を遂行していこうと考えることができたからです。今後も総務担当者として「パイプ役」「まとめ役」の役割を果たすべく、常に豊かな資質と幅広い知識を取り入れる努力をしていきたいと思います。(教育 30代)

      社会保険の事務手続きを担当していますが、日常業務の中ではなかなか社会保険全般について知る機会がなかったので、受講してよかったです。具体的な記述例も豊富で助かります。 (流通業 20代)

        今まで漠然としか知らなかった「経理」という部門の全体像を把握することができ、とても勉強になった。これからは今まで以上に、自分の仕事に誇りと責任をもっていきたい。また、簿記だけでなく経済情勢の把握や会社法、税法の知識も必要不可欠と知り、あわせて勉強していきたいと思う。 (流通業 30代)

          具体的な活動計画表や顧客への提案のフレーズなど、明日からすぐに使える要素が多く、役に立ちました。論理、概念的なテーマ(SWOT分析など)は具体例が多く盛り込まれていて、理解が早くなりました。 (メーカー 20代)
          顧客の獲得はゴールではなくスタートという言葉が印象に残りました。売りっぱなしではく、その後のフォローをしっかりして顧客満足・信頼を得て継続利用してもらうことが大切だということがよく分かりました。 (団体職員 30代)

            商談における交渉の技術やプレゼンテーションなどいろいろな知識を学ぶことができた。 (化学工業 30代)
            この通信教育で勉強して、営業は頭を使わなければならないことを痛感しました。テキストで勉強した提案準備シートは、商談シナリオを考えるときに活用していきたいと思います。 (金融業 20代)

              有益なテキストをありがとうございました。難解な手法や説明がなく、理解しやすい内容にまとめられており、自分の行っている営業活動についての確認や弱い部分を認識でき、営業についての考え方も勉強になりました。 (医療保険業 30代)
              新人営業マンの時期に、このコースに出会えたことを大変嬉しく感じています。今後の営業活動の中で活かせる内容ばかりでした。失敗をした際にはテキストを読み返したいと思います。 (製造業 20代)

                テキストの内容が非常によく練られており、また簡潔にまとめられていて、理解の助けになりました。リポートを提出して修了するだけでなく、折に触れて読み返し、繰り返し活用できる教材であると思います。 (物流業 40代)
                今まで受講した通信教育の中で、一番身についた気がします。テキストの内容を毎日1項目ずつ部下へ伝え、目標達成に努めています。ありがとうございました。 (製造業 40代)

                  クレーム対応は怖いもの、できれば避けたいことと思っていました。テキストで、基本話法を勘ちがいしていたこともわかり、事例パターンはポイントも明確でわかりやすく、とても勉強になりました。 (リース業 40代)
                  業務上、クレーム電話を受けることもしばしばある。『クレーム対応の基本』の中でも語られていた、対応の6つのタブーについては、自身の対応があてはまる事例もあり、対応の恐ろしさを改めて思った。事例も多く取り上げられていて、分かりやすいテキストだった。 (検査機関 40代)

                    職場にてCS活動に大変力を入れているので、とてもためになりました。テキストも分かりやすく、特に単元ごとの区切りが接客の実際の手順をふまえていて感心しました。すぐに、現場にて使える知識が身につきます。テキストはずっと参考書として使い続けたいです。(サービス業 50代)

                      特に勉強になったのが、相手を非難したり批判するのではなく、「自分にできることは何か」を考えてみる、ということでした。このことは仕事だけでなく、人生そのものにおいても必要だと思います。 (電気 30代)

                        改善のポイント・着眼点が具体的に把握できるようになりました。業務目標を設定する際、今まで何を何%削減する、何%アップするといった着眼点や具体的な目標設定の仕方が分かりませんでしたが、基本となる事項を分かりやすく学習することができました。 (流通・サービス業 40代)
                        今まさに社内で経費削減のプロジェクトを行っており、職場リーダーとしての立場にあります。職場への意識の浸透、理解させるためのアプローチ、業務改善案立案から実施、検証過程までのプランニングなどに際し、非常に参考になりました。(サービス業 30代)

                          生産現場で働くものとして、業務の目標や役割を明確にする大切さ、そのために生産管理の知識を深めることの重要さがわかりました。そして、知識だけでなく実践して初めて効果が出ると思うので、自分の現場にもこのコースで学んだことを活用していきたいです。 (生産財メーカー 30代)
                          このコースを受講してみて、生産現場の全体像を把握すること、そして、自分の仕事以外にも知識の幅を広げることの重要性を学びました。これからは、工場全体に視野を広げて仕事をしていきたいと思います。 (製造業 20代)

                            品質管理の基本を体系的に身につける必要があったので、このコースの受講を決めました。テキストは、実務に役立つ観点で簡潔にまとめられており、実務レベルの品質管理全般にわたる体系的な知識を得るのに役立ちました。今後は、このコースで得た知識をベースに、実務に生かす力を身につけたいと思っています。 (会社員 40代)

                              これまで私は日々の仕事に追われ、コストに対して無頓着でしたが、このコースの受講をきっかけにして、コストや原価というものの重要性を再認識する良い機会となりました。 (製造業 30代)
                              職場では、原価低減に取り組んでいます。テキストでは、原価のしくみや原価計算といった基礎から学習を積み上げていくため、原価管理の本質が理解できたような気がします。 (製造業 30代)

                                現場へアドバイスをする立場上、体系的な知識を得る必要があり受講しました。そして、ねらいどおり、今までの断片的な知識を結びつけることができ、現場に対する発言に自信が持てるようになりました。 (会社員 30代)
                                私は設計業務を担当していますが、製造現場における工程管理の視点で、作りやすく不良が出にくい製品を設計することの重要性を改めて認識しました。 (製造業 30代)

                                  自分の使用している機械・設備のメンテナンスはなかなかできていませんでしたが、このコースを受講して、設備保全の重要性を学ぶことができました。今後は機械・設備を大切に扱っていきたいと思います。 (製造業 40代)
                                  今までの私にとって設備保全とは、日常・定期点検での設備劣化の早期発見や故障防止という観点のみにとどまっていましたが、今回の受講により、費用概念から関連法規まで幅広く学習できました。これからの設備保全活動にプラスとなると思います。(製造業 40代)

                                    研究開発職の方だけでなく、事務系の方にもおすすめしたいコースです。問題解決やアイデア発想は事務系の方にも必要ですし、営業やマーケティングなどにもこのコースが使える場面はたくさんあると思います。また、テキストは見やすく持ちやすいため、通勤しながら学習するにはちょうどよいと思います。 (会社員 30代)

                                      生産現場に配属されて間もない私にとって、問題解決や現場改善のイロハを楽しく学ぶことができました。また、改善のための手法だけでなく、問題解決に取り組む際の心構えやコミュニケーションの大切さも参考になりました。 (製造業 20代)

                                        コストダウンはもとより、5Sの徹底やムダの削減といった“コストアップ“させないための現場の基本の大切さを改めて認識しました。 (製造業 30代)
                                        これからの仕事にとても役立つ事柄ばかりだったので、学んだことを余すことなく発揮できるように頑張ります。これからの時代はやはりコスト削減がキーになってくるだろうと思います。そこを頭に置きながら、上司・部下とともに意見できるようにやっていきたいと思いました。 (会社員 30代)

                                          テキストを開いてみて、あらためて5Sと自分の仕事の関連性の高さに驚きました。また、5Sのルールを守るには、現場で働く私たち自身がその重要性をきちんと認識することが大切であることを痛感しました。 (会社員 20代)
                                          改善活動で壁につき当たるたびに、5Sに立ち返るようにしています。5Sは現場の基本であることを肝に銘じて、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。 (製造業 30代)

                                            会社では営業職ですが、流通業に携わっているので物流の勉強をする必要性を感じてこのコースを受講しました。直接物流には携わっていませんが、いつも聞きなれている言葉の意味や内容が深く理解できてよかったと思います。 (会社員 40代)

                                              物流の仕事に長く携わっていますが、今回、物流の基本と現状を確認・理解するために受講することにしました。業務が多忙な時期の受講となってしまいましたが、テキストが手頃な大きさだったので重さと大きさを苦にすることなく持ち運べ、ちょっとした時間でも読むことができました。内容もよくまとめられており、物流の経験がない方でも分かりやすいと思います。 (会社員 40代)

                                                職場では輸出業務を担当しているが、貿易は独特なルールが多く、なかなか基本的なことが学べないのでとても良かった。(物流業 30代)
                                                輸出業務にかかわっている関係上、テキストに出てくる専門用語の多くは耳にしたことがあったが、それらが業務の流れに沿って解説されているため非常に役に立つ。座右の書となるだろう。 (物流業 50代)


                                                    ページ先頭へ

                                                    • 導入のご相談、提案のご依頼、各種ご質問はこちらからどうぞ
                                                    • 資料をご希望の方はこちらからどうぞ(無料)
                                                    • デジタルカタログはこちらから
                                                    • 官公庁・自治体職員向け研修案内
                                                    • 総合研究所 経営管理研究所
                                                    • グローバルマネジメント研究所
                                                    • サンノーWebサポート
                                                    • SuperGrace Web成績管理システム
                                                    • マナビバサンノー
                                                    • sannoメール登録

                                                    他のコンテンツを見る

                                                    SANNOが大切にしている活動スタンス
                                                    理想のイメージをお客様と共に創り上げるために、大切にしている活動スタンスをご紹介します。
                                                    人材育成・研修 用語集
                                                    人材育成・研修に関する用語集です。実務にお役立てください。