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コンフリクト・マネジメント研修

  9:00 - 12:00 13:00 - 17:30
1日目 1.オリエンテーション
・研修の目的と学習内容のポイント
・コンフリクトの具体的事象
[演習] 今、なぜコンフリクト・マネジメントが求められているのか?
・コンフリクト・マネジメントとは何か?
[演習] コンフリクトへの対処スタイルを診断する
・コンフリクト・マネジメントの方法
・コンフリクト・マネジメントのプロセス
アプローチ~ソリューション~クロージング
2.アプローチ段階
・アプローチ段階の学習ポイント
[演習] 率直な意見を言い合うための「場」づくりのポイントとは?
・内面の心理的な環境を作る~「怒り」の感情をコントロールする
[演習] 「怒り」の事例分析
[演習] 自分の「怒り」っぽさ度チェック
・アプローチ段階のまとめ
2日目 3.ソリューション段階
・ソリューション段階の学習のポイント
・ソリューション段階で活用する4つの質問類型
[演習] 「上司と部下の人事考課場面での対立」解消シナリオの検討(VTR演習)
・クロージング段階のまとめ

4.クロージング段階
・クロージング段階の学習ポイント
・クロージング段階で活用する質問類型
[演習] 「上司と部下の人事考課場面での対立」解決のアイデアのリスク分析と優先順位の検討
・クロージング段階の学習ポイント
5.部門間コンフリクトの対処法
・部門間コンフリクトとは?
[演習] 「営業力強化プロジェクト」をめぐる部門間のコンフリクトの発生要因と対処策の検討(VTR演習)
・部門間コンフリクトを予防/解消するためのポイント
・おわりに~コンフリクト・マネジメント心得

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。