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コンフリクト・マネジメント研修

研修の概要

職場や組織内外の対立や葛藤、緊張が起きている現場の当事者や責任者である管理者・リーダーには、相手と協働的・建設的なコミュニケーシヨンをとりながら合意形成を得ていくためのスキルが求められます。

この研修では、日常のマネジメント活動の中で起こるさまざまなコンフリクトを協調的に解消するためのプロセスと方法について学びます。

研修のねらい

【1】コンフリクト・マネジメントについての基本理解を深める
【2】コンフリクトを解決するためのスキル(コンフリクト・マネジメント・スキル)を習得する

スケジュール

9:00 - 12:00 13:00 - 17:30
1日目 1.オリエンテーション
・研修の目的と学習内容のポイント
・コンフリクトの具体的事象
[演習] 今、なぜコンフリクト・マネジメントが求められているのか?
・コンフリクト・マネジメントとは何か?
[演習] コンフリクトへの対処スタイルを診断する
・コンフリクト・マネジメントの方法
・コンフリクト・マネジメントのプロセス
アプローチ~ソリューション~クロージング
2.アプローチ段階
・アプローチ段階の学習ポイント
[演習] 率直な意見を言い合うための「場」づくりのポイントとは?
・内面の心理的な環境を作る~「怒り」の感情をコントロールする
[演習] 「怒り」の事例分析
[演習] 自分の「怒り」っぽさ度チェック
・アプローチ段階のまとめ
2日目 3.ソリューション段階
・ソリューション段階の学習のポイント
・ソリューション段階で活用する4つの質問類型
[演習] 「上司と部下の人事考課場面での対立」解消シナリオの検討(VTR演習)
・クロージング段階のまとめ

4.クロージング段階
・クロージング段階の学習ポイント
・クロージング段階で活用する質問類型
[演習] 「上司と部下の人事考課場面での対立」解決のアイデアのリスク分析と優先順位の検討
5.部門間コンフリクトの対処法
・部門間コンフリクトとは?
[演習] 「営業力強化プロジェクト」をめぐる部門間のコンフリクトの発生要因と対処策の検討(VTR演習)
・部門間コンフリクトを予防/解消するためのポイント
・おわりに~コンフリクト・マネジメント心得

☆スケジュール(プログラム)はご要望に合わせてカスタマイズが可能です。

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